田植・・・三日目です♪~

朝からドンヨリの空から雨が降り出したので、雨合羽を着込んでの作業です。
それでも、大して大降りにもならず順調に午前の部終了・・・午後はサークルのパッチワークがあったので、本日の田植は午後お休み、パパ殿も骨休め♪
先月お休みしていたお仲間二人も復活です。
夕方、ハーブ園でお花たちを撮影♪~
b0035611_195252100.jpg

※チャイブの花が咲きました(チャイブビネガーを作りましょうかね・・・)
b0035611_1953281.jpg
※ルッコラ(お花もゴマの風味がしますよ、サラダに散らしても・・・でも、ワタシは種をとって次期更新します)
b0035611_19531293.jpg

※チャービル(またの名をセルフィーユ、優しい風味と香りでサラダやお菓子に添えて・・・こちらもこぼれダネで毎年更新してます)
b0035611_19532189.jpg

※ボリジ(葉っぱはきゅうりの香りです。若い葉は天ぷらにしても良いとか。エディブル・フラワーとして利用してもいいですよね。ブルーの星が可愛い★~)
b0035611_19533016.jpg

※ワイルドストロベリー(小さな実をつけます・・・ジャムにします)
b0035611_19533915.jpg

※パタパタハーブ園のシンボルツリー・・・ブルーベリーです♪晴れた日には熊ん蜂が授粉作業に余念がありません!!
by patapatamama2004 | 2008-05-14 20:12 | 庭遊び | Comments(8)
Commented by ジュンコ at 2008-05-14 21:34 x
ハーブのお花綺麗ですね。実は初めて見ました。とてもお勉強になりました。ありがとうございます。
Commented by あさがお at 2008-05-14 22:02 x
こんばんは~ジュンコさんが早かったですねっ!
今日はポーセラーツでマイご飯茶碗つくりました。お隣ではボリジの花を転写していましたよ。ハーブは知らないことが沢山です、これからも教えて下さいね。午前と午後も活躍でしたね。
Commented by patapatamama2004 at 2008-05-14 22:10
ジュンコさん、ハーブのお花は地味ですが、よく見ると可愛いんですよ♪
ハーブは時間の無いワタシにも育てやすいのです。
見て楽しめて、香りで楽しめて、味わいで楽しめて、物によってはドライフラワーにしたり・・・何とも賢い子です。
Commented by patapatamama2004 at 2008-05-14 22:14
あさがおさん、『ポーセラーツ』って初めての単語でしたので検索してみました。
色んな技法が有るんですね・・・あさがおさんの御飯茶碗にはどんな図柄が転写されたんでしょ?!
いずれブログでご紹介ありますよね・・・楽しみです!!
Commented by のんママ at 2008-05-14 22:15 x
こんばんは。田植えは順調に進んでいるようですね。
合間を縫って教室とがんばってますね。
でも、忙しいからがんばれるんですよ。きっと。
美味しい差し入れもうれしいですね。
ハーブ花盛りですね。
Commented by fuu at 2008-05-14 23:18 x
パタパタハーブ園 楽しみです(*^^*)
そうそう・・・
このポリジ探しております。なかなか見つけることができないでおります。
ワイルドストロベリー・・・
ジャムにするくらい実るのですね・・・いいなぁ~・・・

パタパタママさんの田植えが終わった頃に、オジャマしたい!なぁ~と思っております。よろしくね(^_-)☆
Commented by パタパタママ at 2008-05-15 07:13 x
のんママさんお早うございます♪~
そうですよね・・・やらなくてはいけない仕事が有るから、やりたい事の為に頑張る力になるんだと思います。
いつでも楽に出来る事だったら、先延ばしでやらないで終わってしまうかもしれません。
Commented by パタパタママ at 2008-05-15 07:22 x
fuuさんお早うさんで~す。
パタパタハーブ園・・・過度の期待を持ちすぎませんように(^-^;)
sunnmiさんやタイムさんのお庭とは次元が違いますからね!!
ボリジ・・・そこら辺にヒョコヒョコこぼれダネで自生状態です。
いくらでも掘って行って下さい・・・移植しても中々水揚げがうまく行かなくってクタッと成ってしまうんですが、気が付かれないように多めに掘って置けばいいかも・・・。
ワイルドストロベリー・・・若干の苦味を感じますが、野苺っぽい味です。細かい実なので摘むのが面倒、チョッとだけレンジでチンしてジャムにします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:05
検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12

ブログジャンル

ファン