簡単・・・チーズケーキ♪~

昨日の勘違いスイーツのチーズケーキ・・・「美味しそう」のコメントがチラホラなので、近場でしたら早速お届けする所ですが、せめてレシピを載せますので、ご自分で作って実感くださいませ!!
材料
リッツクラッカー小箱を一箱・クリームチーズ200g~250g・卵三個・レモン果汁半個分(ポッカレモンを適量でもok)砂糖60g・薄力粉20g・生クリーム200cc(植物性のホイップクリームでもok)

作り方
オーブンを250度に予熱しておきます。
ビニール袋にリッツを入れて砕き、水を半カップほど入れてしっとりさせる。
耐熱皿にぎっしりとを敷き詰めます。
クリームチーズをレンジで柔らかくして、練っておきます。そこに解きほぐした卵を少しずつ加えてなめらかになるように練り合わせます。
砂糖・薄力粉・レモン果汁加えて混ぜる。
生クリームも加え混ぜる。
耐熱皿に流し250度で15分焼く。
簡単・・・チーズケーキ♪~_b0035611_2029341.jpg

どうぞ、めしあがれ♪~
Commented by のんママ at 2008-05-09 21:55 x
こんばんは。んー~おいしそう!チーズ苦手な私でも大丈夫かな?
作り方コピーしといて子供たちが帰って来たとき作って見たいです。
Commented by パタパタママ at 2008-05-09 22:09 x
のんママさん、チーズ苦手なんですか?!
酪農家さんなのに、面白い物ですね・・・。
そんなにチーズっぽくは無いと思いますが、それでも苦手であれば奥の手が有ります。
ヨーグルトは大丈夫ですか?
ワタシの場合は、チーズが高いから試してみたんですが、ヨーグルトをクッキングペーパーを敷いたザルに明けて下に乳清を受けるボールを置いて一晩冷蔵庫に入れておきます・・・ザルに残ったヨーグルトは乳清が出て、食感がまるでクリームチーズのように成ります。
これを『代用クリームチーズ』として、同じようにケーキを焼きます。
ローカロリーですし、安価ですし、味も遜色ない美味しい『なんちゃってチーズケーキに成りますよ。
試してください~
Commented by あさがお at 2008-05-09 22:28 x
o-おー!パタパタママさん~お得意のチーズケーキなんですね!ご紹介ありがとうございます。私にも出来るかな~やってみたいです。和菓子めいてた私ですが、洋菓子にもトライしてみよー
Commented by patapatamama2004 at 2008-05-10 07:25
あさがおさん、洋菓子は高カロリーになりがちですが、たまにはいいですよね・・・日々の自分にご褒美(これが滅法多いのが問題ですが)
ワタシは和の物にも挑戦しようかな・・・作るの苦手なんですが、ご指南ください!!
Commented by sugar at 2008-05-10 07:45 x
おはようございます
チーズケーキは好きなので時々作りますが『なんちゃってチーズ』
トライしてみますね♪♪
冷蔵庫に入ってるのに、特売で買っちゃって食べるのに
困る時があるもので・・・f^-^;
Commented by パタパタママ at 2008-05-10 12:33 x
sugarさん、お天気回復してきましたね♪~
ナンチャッテチーズ・・・お薦めです(^-^)
茶漉しで作ってガラス器なんかに盛って、ジャムなど添えて・・・レアチーズケーキ風に頂いてもお洒落で、sugarさんにお似合いだと思います♪
Commented by yuriyuri at 2008-05-11 13:34 x
私もよくチーズケーキを作リますが、リッツではなく”おかあさんケット“
を使います。チョッと甘めですが、チーズのしょっぱさが緩和されてわりといけます。
チョコケーキの作り方
ガーナチョコ 4枚(ミルク2枚とブラック2枚)
卵5個
1.チョコは、湯銭にかける。その中に、卵黄5個をまぜる。
2.卵白5個は、堅く泡立てる。
3.1に2を混ぜ、170度のオーブンで30分焼く。
これだけです。簡単でしょう。いちど作ってみては......
Commented by パタパタママ at 2008-05-11 18:31 x
yuriyuriさん、ビスケットも土台にいいんですね・・・いつか試して見ます。
早速チョコケーキ・レシピをありがとうございます。
まさに、チョコと卵だけなんですね・・・興味津々♪~
近々挑戦したいと思います。
チョコ入り卵焼きって感じの材料ですが、プロの味のチョコケーキに変身するのを実感してみたいです!!
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-05-09 20:29 | 美味しいもん | Comments(8)


by patapatamama2004