山菜尽くしの食卓です♪~

昨日帰宅したら親戚の小父さんが、またまた沢山の山の幸を収穫して届けてくれてました!!
嬉しい事です・・・感謝感激♪~
ワラビは薪灰を入れて茹でてアク抜きして、今朝から頂いてます。
今宵の食卓は、こんな感じです。
山菜尽くしの食卓です♪~_b0035611_2014765.jpg

奥から、山葵の粕漬け(kawaiパパさん手作り)・ウドと椎茸と竹輪のキンピラ・お浸し三種(ワラビ、あいこ、シドケ)・天ぷら三種(フェンネルの若葉、蛸、ウド)・ウドの胡麻和え・蛸の御刺身
本日の食費は限りなく0に近いです。殆んどが頂き物で済んでます(^-^)V
Commented by sunnmi at 2008-04-30 14:55 x
山海の珍味の夕食ですね!!
美味しそう~。
フェンネルのてんぷら、意外に美味しいでしょ!
わかめの季節!せっせと利用しています。
Commented by パタパタママ at 2008-04-30 16:30 x
sunnmiさん、フェンネルの天ぷら・・・食べたら美人になれそうな味ですよね♪~
勘違いかもしれませんが、あの味はそんな優雅な香りがします。
今度お逢いする時は、お互いに更に美人度アップしていると思います!!
Commented by pinoママ at 2008-04-30 23:29 x
WAー、ご馳走ですね~。
昨年、分けてもらったフェンネルふさふさの新芽が
出てきていますヨ(*^^)v。天ぷらで頂けるんですか?
食べたら美人になれそうな優雅な味、
早速明日試してみます。ハーブを育てても
活用の仕方が分からないんじゃ勿体ないですものね。
他にもいろいろ教えてください~~☆

Commented by パタパタママ at 2008-05-01 21:48 x
pinoママさん、今晩は♪~
フェンネル根付いたんですね・・・良かった!!
sunnmiさんに教えていただいたんですが、フェンネルを素揚げして砕いてマヨネーズに混ぜて使うと、タルタルソース風になって美味しいそうです・・・お試しください。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-04-29 20:19 | 美味しいもん | Comments(4)


by patapatamama2004