お洒落なチューリップ♪~

昨晩秋に球根を購入して、ハーブ園に植え込んでいた二種類のチューリップ・・・やっと撮影に耐える状態に開花してくれました(^-^)V
b0035611_2056241.jpg
b0035611_20562036.jpg

濃いピンクの花はフリル咲きのキャナステ・白っぽいのは八重咲きのアンジェリケです。
b0035611_20584214.jpg

冬越ししたルッコラに今年も花が咲きました・・・やがて種を付けて、種がこぼれ、そして世代は更新して行きます。
Commented by あさがお at 2008-04-26 21:25 x
チューリップが咲くとやっぱり春ですね。咲いた後を考えると葉っぱがバサバサとあるので鉢植えが一番ですね。
立派な樽=コンテナに植え込んでありますね~
Commented by patapatamama2004 at 2008-04-26 21:40
あさがおさん、確かにチューリップは花の後のバサバサ葉っぱの期間が続きますね・・・。
樽コンテナと言いたい所なんですが、樽底を抜いて埋め込んで有るんで、花が終わってもここから移動は出来ないのです(^-^;)
Commented by y.kondou at 2008-04-27 13:51 x
net.始めました。
綺麗なチューリプですね。我が家では、君子蘭とシンビジュームが咲いています。
Commented by パタパタママ at 2008-04-27 18:18 x
y.kondouさん、ようこそ♪~
ネット始めたんですね・・・度々お出でくださいね。
山に行ってますか?まだ近場の山で無いと雪が残ってたりするんでしょうかね?!
山の事や花の事など教えてくださいね!!
ワタシは蘭系の管理の難しいお花は向いてないようです。
Commented by のんママ at 2008-04-27 21:00 x
チューリップは本当は、秋に球根を掘りあげておかなくちゃいけないんですよね。私は、それを怠っていますが、毎年咲いてくれます。(申し訳ない・・・)濃い紫のチューリップあります。
フリルも八重もとってもかわいい!春ですね~。
でも今日は、ヒョウが降りました。寒い!
Commented by パタパタママ at 2008-04-28 20:14 x
のんママさん今晩は♪~
昨日は凄い天気でしたね・・・今日も風が強くってね(--;)

今日教えてもらった情報です・・・チューリップは早めに花は切り取って葉っぱが萎れてくる頃まではそのまま植えておいて、その後球根を堀りあげて秋に植えて冬の寒さを体験させるんだそうです。
そうすると、栄養タップリの大きな球根になるらしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-04-26 20:54 | 庭遊び | Comments(6)