種まき♪~

本日・・・「秋田こまち」の種まき作業です!!
先日床土を入れておいた育苗箱に、水掛・種まき・覆土を流れ作業してくれる、種蒔き機会にワタシが苗箱を入れる人・・・パパ殿が覆土が済んだ物を取り出して積み上げる人。
600枚以上の箱に無事に蒔き終えました。
明朝・・・涼しいうちにビニールハウスに納めます!!
み~ちゃんから預かった古代米三種も、芽だしが出来てますので、ちゃんと苗箱に植えつけました・・・ちゃんと成長しますように☆~
種まき♪~_b0035611_2142471.jpg
種まき♪~_b0035611_21421496.jpg

Commented by のんママ at 2008-04-18 10:18 x
おはようございます。種まきお疲れ様でした。
肩は大丈夫ですか?
古米3種楽しみですね。
私も母がもらった、黒い米(細長いの)を使ってこの間赤飯を炊いてみましたとても上手に出来ました。何と初めて炊いたんです。
Commented by あさがお at 2008-04-18 17:18 x
パタパタママさんお忙しかったですね~あさがおが遊び呆けている時にぱたぱたでしたね。お疲れ様です。ほんとに肩お大事に!!
額縁のリサイクルは素晴らしいアイデアです。木材で出来ているから丈夫なのかなぁ?凄いなぁ~と思います。
Commented by パタパタママ at 2008-04-18 18:24 x
のんママさん、肩は以外に大丈夫なんですよね・・・農作業には!!
着替えの時と、朝方の痛みが辛いだけなんですよ(--;)
ワタシも黒い細長い古代米で赤飯にしますよ。
お豆の入ったのが苦手なので、こちらのタイプの赤飯の方が好きです。
Commented by パタパタママ at 2008-04-18 18:31 x
あさがおさん、楽しい韓国旅行良かったですね♪~
ブログの旅の日記見せていただいて、農作業の疲れが吹き飛びましたよ!!
額ぶちリサイクル・・・・形有るものをそのままポイッ出来ない性格なもので、いずれは朽ちて自然に帰ってくれればいいかなと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-04-17 21:42 | 日々パタパタ | Comments(4)


by patapatamama2004