パタパタハーブ園・・・始動です♪~

春の陽気で、ウズウズしてきます・・・もうストーブ前工房も終了の季節到来です(^-^;)
sunnmi先生も、薔薇の冬囲いを外したようですし、追っかけのワタシも見習ってみました。
真面目に囲ったのは初めてだったので心配でしたが、皆元気に冬越ししてくれてました。
根元に敷いてた藁も、先生に習ったように周りに埋めて・・・十本程の薔薇でもこんなに時間が掛かるのに、薔薇園の管理は大変なことだぁ~と、改めて感服です。
ハーブたちも元気に冬越ししてます・・・でも、油断は出来ません、ここまで元気に冬越ししても遅霜にやられてしまう事が多々有るんです。
b0035611_19565712.jpg
b0035611_1957680.jpg
b0035611_19571642.jpg
b0035611_19572510.jpg
b0035611_19573667.jpg

by patapatamama2004 | 2008-03-13 19:57 | 庭遊び | Comments(12)
Commented by いし at 2008-03-13 22:29 x
こないだはありがとうございました☆
いよいよ春本番、忙しくなりますね。
この上の写真がたくさんのお花で埋め尽くされる日・・・楽しみですね。
女性らしくてほんとに素敵・・・
うらやましいです、その女性らしさが・・・・・
Commented by sunnmi at 2008-03-13 22:36 x
こんばんは!
いよいよガーデニングの季節の始まりですね!
カモミールやルバーブも元気に顔を出していますね。
我が家も藁を穴の中に埋めています。
ただ気を付けないと球根のある場所だったり~。
楽しい季節になりましたね!
Commented by すずちゃん at 2008-03-14 00:52 x
パタパタママさん、こんばんは♪いよいよ、始まりましたね!sunnmiさんの所から、こちらに飛んで来ました。裏の庭に出てみたら、この2日で、すっかり雪が消えていました!ふきのとうも収穫しました♪数個ですが。  私のミニハーブ園・・・雑草と、ラムズイヤー(この名前だけ覚えていた)の姿が見えます。これから、どんな風に成長するのか楽しみです。肥料など、また教えて下さい!
Commented by パタパタママ at 2008-03-14 20:23 x
いしちゃん、今晩は♪~
春ですねぇ・・・忙しい季節に突入です!!
冬場はドッシリと動かずにチクチクライフなので、一気に働かなくっては成らない春はキツイです(--;)
やりたいことは沢山有るし・・・ハーブ園には、いしママさんに頂いた藍も植えたんです、初めての冬越しなので芽吹いてくれる事を願ってます。
ワタシはアクティブな、いしさんが羨ましいです☆~
Commented by パタパタママ at 2008-03-14 20:34 x
sunnmiさん今晩は♪~
逞しくって手の掛からないハーブは大好きです!!
カモミールとルバーブの間の画像はルッコラなんですが、我が家では宿根草になったようです・・・冬越しもして、もう少し気温が上がったら新芽を食べられるかもと、期待しています。
sunnmiさんから頂いたキャンディーミントも根付いたようだし、ほったらかしにしてたローズマリーも生き延びてくれたようです。
見切り処分のビオラやパンジーは花まで付けていて・・・健気です♪~
ハーブに元気を貰ってます(^-^)V
Commented by パタパタママ at 2008-03-14 20:38 x
すずちゃん、こんばんは♪~
ハーブたち目覚めましたね・・・ラムズイヤーは元気にお目覚めですね。
パタパタハーブ園は自己流で、田んぼ肥料のあまったのを使ったり、コンポスト堆肥を使ったりなので、余り役立つ助言が出来ないのが残念です。
Commented at 2008-03-15 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patapatamama2004 at 2008-03-15 22:18
ナルさん・・・こんばんは♪~
ワタシも先週の雪国秋田が懐かしいです・・・いっきに雪解けで春到来です。
振袖生地のベスト完成間近ですか・・・優秀な生徒です(^-^;)直にパタパタ先生は追い抜かれてしまいます(--;)
写メール待ってます。
差し障り無かったら公開コメントでどうぞ!!
Commented by ナル at 2008-03-16 00:13 x
パタパタママさん今晩は ベストを裏地を付けて製作中です。始めての事なのに,挑戦しすぎですね。後もう少しです。 外はうららかな春の日差し,もう桜を見たい・・・今年はどこの桜かな・・・。
Commented by あさがお at 2008-03-16 20:04 x
本格的なガーデンにすごーい!と目をまあるくしています。
なるほど、こんな風に樽を埋めるんですね~広さもかなりの様子ですね、バラも10本というのは多い方ですよ~
Commented by パタパタママ at 2008-03-16 20:24 x
ナルさん、やるねぇ~・・・「パタパタ病」完全に感染しちゃったようですね!!
もうアナタはパタパタナルを名乗らなければならないかも・・・。
雪を見た半月後位には、桜を愛でにいく算段をしてるのでしょ!!
桜色の振袖生地のベストを着て出かけられるんじゃないかな?

Commented by パタパタママ at 2008-03-16 20:37 x
あさがおさん、今晩は♪~
パタパタハーブ園・・・昔は畑だったんですが、他にも家庭菜園としては充分な広さの畑が有るので、気が付かないように徐々にハーブを増やして、昨秋自己流で改造工事を始めたんです。
超古い味噌樽・漬物樽・桶などなど蔵から引っ張り出して、電動ノコギリで輪切りしてもらって、底を抜いて埋め込んでます。
ハーブはドンドン増えちゃうので、陣地を作ってやりました。
薔薇は、sunnmi病に感染してしまって挑戦です、未だ一年生(否、保育園児)って所です。
数年後に無事に育っていたら、オープンガーデンにいらして下さい♪



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:40
自治会のお役目お世話様で..
by あっちゃん at 22:47
あっちゃん、お帰りなさい..
by patapatamama2004 at 19:16
チューリップも主役になる..
by あっちゃん at 10:25
ナルさん、おはよう♪~ ..
by patapatamama2004 at 06:59
今晩は、楽しみな皆さんと..
by ナル at 23:00
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:24
バットカバーのお嫁入り?..
by あっちゃん at 09:55
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:54
ホントに贅沢♪ 大好きな..
by あっちゃん at 21:34

ブログジャンル

ファン