冬到来に付き・・・

随分昔に着てたコートがあります・・・栗色のタップリ袖のコートです。
最近は着る機会も無く、衣替えの時期に出したり、しまったりのお邪魔虫です・・・だったら処分すればよいのに、中々出来ないのがワタシの弱点(--;)
冬到来に付き・・・_b0035611_15432546.jpg

先日、奄美のnisiさんのブログを拝見してたら、本場「大島紬」を使ったトレンチコートが載っていました・・・なんて素敵なんでしょ♪~
コートを作る力量は持ち合わせていないので、今回このお邪魔虫コートに+大島紬で、今時コートに変身させようと思い立ちました。
衿・袖口・ボタン・ポケット口・後のワンポイント・・・コレだけの大島紬チョコット使いのリフォームに留めてみました。
冬到来に付き・・・_b0035611_1549613.jpg
冬到来に付き・・・_b0035611_1549155.jpg
冬到来に付き・・・_b0035611_1549243.jpg
冬到来に付き・・・_b0035611_1549326.jpg

今時コートに成ったかどうかは疑問ですが、お邪魔虫コートは、一先ず卒業です。
Commented by pinoママ at 2007-11-19 19:57 x
今晩は~♪
昨日近くの畑のおばさんが、ビール漬け漬けなさい!
と半ば強制的に、大きな大根いっぱい持ってきてくれました。
「家でも大根植えていますよ」と言うと「いやいや家のは品種が違う
漬けものにすると おいしいから・・」と言う事で今日は、ビール漬け、醤油漬け、りんご漬け、を漬けました。美味しくなるでしょうか・・・
昨日、八森観光市で色々仕入れてきたので、刺身のつま作ろうと
かつらむきに挑戦、薄く、薄く、けっこう長く剥けましたヨ~^^;
パタパタさんレシピ*白すのカリカリサラダ*も作ってみました。
私 白す苦手で食べる事なかったんですが、こおばしくって美味しかった~大好評でした~。お気に入りメニューにします**
Commented by pinoママ at 2007-11-19 20:27 x
「大島紬」上品です~
襟、袖、ポッケを変えただけでもずいぶんイメージ変りましたネ!
後ろのワンポイントとボタンもお洒落です。
紬のバッグを持って歩けば、皆振り向きますよ~♪
私も紬のバッグから挑戦してみます・・
ご指導宜しくお願いしますネ(*^^)v
Commented by パタパタママ at 2007-11-19 20:37 x
pinoママさん今晩は・・・寒い一日でしたね!!
大根漬け美味しいですよね~りんご漬けは初めて聞きます・・・興味津々。
シラス・・・我が家では冷凍庫に常備してます。
シラスは結構色んなものに入れちゃいますよ。
Commented by あさがお at 2007-11-19 21:19 x
コートをリフォームするなんて凄いです!
大島紬がとっても上品ですね~老眼鏡を掛けながら、針仕事はさぞお疲れでは?私は何個目かの老眼鏡なので、辛さがよく分かります。鼻眼鏡?はい、その通りでーす(笑)
Commented by パタパタママ at 2007-11-19 22:01 x
あさがおさん、pinoママさん、コートお褒め頂きありがとうございます♪~
たいした作業をした訳ではないのですよ・・・本体に大島紬を縫いつけただけですから(^-^;)
でも、布本来の魅力で、ちょっとバージョンアップ出来たのかもしれません。
古布でも、いい物は大事に有効活用したいと思ってます♪~
Commented by すずちゃん at 2007-11-20 23:18 x
パタパタママサン、こんばんは♪寒くなりましたね。今日のような日は、コート一枚があれば、かなり違いますよね。大島紬の襟元のコートなんて素敵ですね♪ 私も、お気に入りのチェックのスーツがあるのですが、形が古くなって着れないのがあるのです。残念です!何とかしたいものです!  下の生態系公園、良いですよね。私も好きな所です(#^.^#)
Commented by パタパタママ at 2007-11-21 07:25 x
すずちゃん、お早うございます♪~いっきに冬に突入した感じで、身体も心も付いていけてません・・・(--;)
昨日は、あの荒れ具合だったので、早速コート活躍出来ました!!
色んな意味で・・・こんな時代ですから、消費は控えて生活したいと思います・・・ロハスな生活(よく意味わかってないけど)目指します(^-^;)
生態系公園・・・確か週末位から「ランの企画展」が計画されてるような張り紙が、有った気がします。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2007-11-19 15:47 | リフォーム | Comments(7)


by patapatamama2004