久留米がすりのジャケット♪~

先月の公民館祭のおりに、刺し子ジャケットも展示しました・・・古い刺し子の風合いと、個性的なデザインが皆さんの興味を引いたようでした。
同じ展示会場で刺繍の展示をされいらっしゃった、元教師のM先生もそのお一人で、試着してみたり、作り方を吟味されてたり・・・・。
とうとう最終日には、お母様の久留米絣の古布での仕立てを依頼されたのでした。
今月はじめ、公民館の会場申し込みの時に素材をお預かりして、型紙を作ったり、裁断をしたりまでは夜な夜なやってたのですが、日々ガーデニングが忙しくって、ツイツイ後回しになっていました。
昨日、久々の雨でしたので、いっきに完成させました。
そでも、ワタシのよりは長めにしてこれからの時期に重宝してくれるのではと、思っています。
気にいって下さるといいのですが・・・明日お渡しします♪~
久留米がすりのジャケット♪~_b0035611_19421895.jpg
久留米がすりのジャケット♪~_b0035611_1942319.jpg

Commented by み~ちゃん at 2007-10-10 02:49 x
長々ご無沙汰いたしました~!!
何だかとってもシックな装いになりましたね、い~ぃ感じ・・・黒の基調色。さらに背景のグレーのポコポコ柄が素敵!こういう模様はガラスでも「モトル」と言う名前でありますよ。人気のある模様です。

そこへ、またまたい~ぃ感じの久留米絣のジャケット、お洒落ですね。相変わらずセンスの良いパタパタママで羨ましいです。
Commented by パタパタママ at 2007-10-10 06:24 x
み~ちゃん、お早う♪~
超多忙の夏場は乗り越えられましたか?
秋の冷え込みも深まってきたので、少し衣替えした一番目のカキコがみ~ちゃんでした(^-^)V
モトル・・・硝子でこんなボコボコ柄ならば、味のあるステンド作品が出来そうですね。
まだまだ多忙と思いますが、たまに息抜きにパタパタブログにお出でください~
Commented by あさみ at 2007-10-10 08:04 x
ドットみたいでかわいいね~
Commented by あさがお at 2007-10-10 22:33 x
こ・これはコレクション?!(って洒落じゃーありませんが)
すごいです!裁縫出来る人尊敬します。素敵なジャケットですね~
Commented by み~ちゃん  at 2007-10-10 23:02 x
衣替えの一番乗りだったんですか!!
なんだかラッキーな感じです!!
課題山積の今回の作品でしたが、とりあえずは終わりました。
ご心配おかけしました。
Commented by パタパタママ at 2007-10-11 07:31 x
あさみ・・・古い絣もいいものだよね♪~
昨夕に依頼主さんにお渡しできて、とっても喜んでいただき「過分の制作料」を頂いたんで、嬉しい気分に成りました。
母にも久留米がすり有るんで、こんな感じにも作ってみようかな(^-^)
あさがおさん・・・お早うございます「パタコレ」は、洋裁と言うよりは工作の域です。
基本が今一歩ですが、そこをカバーするのは「何とかなるさぁ」のポジな性格です(^-^)V
今回も実は古布のシミを見逃して「前身ごろの目立つ所にシミが(;-;)」・・・そこで、三個の四角い布でアップリケを入れてみました。
依頼主さんも、却って素敵になったと喜んでくれました♪~

み~ちゃん「ima展」はもうじきでしょうか?・・・本当にお疲れ様でした。少しは睡眠時間とってくださいね。
Commented by nisi2005 at 2007-10-11 09:12
国体のときは、素敵なポーチありがとうございました。
パタパタママを思いながら大切にさせていただきます。

秋田はジャケットの季節ですよねぇ(うんうん!)
(ちなみに、昨日の奄美大島の最高気温は32度です・・・)
古い絣は味があっていいですね。
襟元のデザインもおしゃれ♪

Commented by のんママ at 2007-10-11 09:19 x
おはようございます。まあシックに大変身。
ハカマタさんもすてきに作りますが、パタパタさんも素敵ですね。
もうこんなジャケットがほしいぐらいに寒くなりましたね。
季節の変わり目、お互いに風邪ひかないようにしましょう。
Commented by パタパタママ at 2007-10-11 12:35 x
nisiさん、国体のお疲れは取れましたか?
最高気温32度ですか・・・秋田の冷え込みはスリムなnisiさんには堪えたでしょうね(--;)風邪ひきませんでしたか?
「パタパタブランドのヒマワリポーチ」が遠く奄美の地で使っていただいてるなんて、嬉しいことです♪~
日本の古い布・・・大島紬もですし、絣もですし、先人の技を大事に生かして行きたいですよね!!
襟元に使った布は、着物の八掛けだったものだと思います。
Commented by パタパタママ at 2007-10-11 12:40 x
のんママさん、急に雨になったり。今は青空だったり・・・まさに女心(男心)と秋の空ですよね・・・どっちなの?
ハカマタさんの腕前には及びもしません(--;)・・・でも、大事にされてた思い出布が、新たな形になって生まれ変わる手助けが出来るって、素敵に楽しい作業です♪~
Commented by すずちゃん at 2007-10-11 16:03 x
ふぅ~バタバタ~!と帰ってきました!(^_^;)(笑)襟元など、お洒落で素敵ですね! とにかく素材が素晴らしいものですから、着心地も軽やかだと思います。下のサバもまた美味しそう~♪テラタで、いつも買ってくるのです。(出来たシメサバ)。私1人で、食べていますよ!新鮮だから、本当に美味しそう~♪「テリーヌ」って聞いたことはあったけど、実際つくるパタパタさんは、すごいね!フランス料理じゃなかったっけ?
ところで、「らぶらぶハーブ園」なんですが、看板?に、鈴夫さんが、白いペンキを塗ってくれてあるのですが、どうしても、自分が描けないんですよ!(^_^;)  それで、明日、パタパタさんに持って行くので、「鈴ちゃんのらぶらぶハーブ園』と書いてはもらえないでしょうか・・
Commented by パタパタママ at 2007-10-11 19:04 x
さっき携帯にも連絡いただいて、OKしたんですが、よく考えたら鈴ちゃんは絵手紙で、とっても素敵に描けるんですよね~
もう一度検討してみませんか?「鈴さんらしい絵手紙風の看板」を作った方が、ずっと価値ある気がするんですが・・・。
それでも、どうしても「パタパタ流の、ナンチャッテ・トールペイント風」のがよければ、明日我が家に届けていただければいいのですが。
ワタシは絵手紙風な方が・・・すずちゃんの個性が出て、ず~っと素敵と思います(^-^)
Commented by sugar at 2007-10-11 21:21 x
こんばんは♪夕方、車庫に届け物がありましたm(_ _)m
お急がし中、お手数をかけました。ありがとうがざいました♪♪
今週は(金・土のPM)ペイントの日で待機してますので、リボンや
お花の描き方、ワンポイントOKですよ(ワンポイントですけど・・・)
届け物の、お礼に(^v^)
Commented by すずちゃん at 2007-10-11 21:26 x
パタパタさん、お忙しい所、ごめんなさい!絵手紙は書くけれど、プラカード?看板?は描けないんです(-_-;) 模倣は得意だけど、応用が効かないのです・・アイデアがないっていうのか、頭が固いと言うのか・・・(T_T)。雨に強い絵の具もないので、是非、パタパタさんの楽しい発想で描いてもらいたいです<(_ _)>「ラブラブ」はひらがな、カタカナ、英語、フランス語・中国語?なんでも、パタパタさんの楽しいアイデアでよろしくお願いします♪
Commented by patapatamama2004 at 2007-10-11 21:38
sugarさん、はぁ~間が悪いパタパタママです(--;)
せっかくのチャンスなのに、明日は一日「人形教室」土曜は午後から久々の「自宅パッチワーク教室」なのであります。
昨日の勉強会と言い、何とも惜しいです。
でも、お近くですので、是非今度手ほどき頂きに伺いたいと思いますので、その節にはヨロシクお願い致しますね。
愛犬シュガーちゃんは、とってもお利口さんに迎えてくれました♪メンコイね
Commented by pinokio at 2007-10-12 06:30 x
パタパタさん、おはようございます♪昨日はパタパタっと 稲藁 届けて行って頂きありがとうございました(^_-)-☆。我が家のバラや枇杷や初めて冬を越す比内地鶏の暖か~ィ お布団になってくれることでしょう(#^.^#)。有効に活用させてもらいます。それから『パタパタブランドこまち』もちもちっとしてとっても美味しいですよ。息子にも送ってやります。しめ鯖やテリーヌも美味しそう、ぜひ食べてみたい一品です.。o○パタパタママさんの所には沢山の依頼がきますね~それを成んなく成し遂げてしまう早業に惚れ惚れしてま~す。
sunnmiさんのパンと燻製美味しそう!14日の「素敵にガーデニング」楽しみです。
Commented by パタパタママ at 2007-10-12 19:20 x
pinokioさん先ほどは、目面しい物を色々ありがとうございます♪~
比内地鶏さんは、無事に冬を越せるんですか?・・・キリタンポと一緒に土鍋温泉で、湯治かと思ってました(^-^;)
コンバインでカットした藁でよければ、田んぼに幾らでも残ってますので、不足でしたら言ってくださいね!!
sunnmiさんのパンと燻製チーズ美味しかったですよ(^-^)V
皆さんの愛に育まれて、パタパタママはシアワセ太りです(@^-^@)
Commented by patapatamama2004 at 2007-10-12 19:24
すずちゃん、今日もお土産つきでいらしていただいたようで、恐縮ですm(--)mお気遣いなさいませんように!!
構想を練って、パタパタッと仕上げますから・・・少しまってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2007-10-09 19:43 | パタコレ | Comments(18)


by patapatamama2004