今日のパタパタガーデン♪~

先日、エヴリンさんのお花屋さんで格安ゲットした「ハイビスカスのバルカン」が今日の暑さに開花しました・・・真っ赤な大振りの花です♪~
b0035611_18585482.jpg

そして、婆さんが一生懸命に愛情注いで育てている「エンゼルトランペット」も見事な花を連日開花させています。
b0035611_1903232.jpg
b0035611_1904564.jpg

パタパタガーデンは『トロピカル♪~』です(^-^)V

さて、ハーブ園の改造・・・連日汗しています(^-^;)
今日は数十年植えっぱなしの菖蒲類を掘り起こしています・・・すごい芋が出来ています。
一部を植え替えて(婆さんの手前)、後は処分させてもらいます・・・これらを全部植え替えたら菖蒲園が出来そうなほど、巨大化した株芋なのです・・・。
先日、蔵を掘り出してたら、ワタシにとって懐かしいものがでて来ました・・・今日それが「Herb Garden」のネーム・プレートに生まれ変わりました。
b0035611_19242656.jpg


これは、ワタシが嫁に来た頃に使っていたサービス盆です。
黒い木製のもので、その頃でもかなりくたびれていました・・・それでも、この家に市民権を得るまでは我慢して使っていました(--;)
何でも捨てない婆さんは、お払い箱に成ったこんなのまで捨てないでお蔵入りしてたんですね~
それをまた、捨てれずにこんな風に使ってしまうのは「嫁は姑に似てしまった!!」って事なのでしょうか・・・ハァ~
勿論トールペイントの素養など全く持ち合わせていませんので、グリーンの塗料をスプレーして
アクリル絵の具で書いてみました。
イラストは、春にsugarさんに頂いたガーデンピックのデザインを真似っこしちゃいました。
※あっちゃ~・・・またやっちゃった、今気が付いた(--;)pataptaになってるよ~aが足りない(;-;)明日書き足さなくっちゃ・・・折り紙つきの「パタパタママ」です!!
by patapatamama2004 | 2007-10-06 19:22 | 庭遊び | Comments(7)
Commented by asami at 2007-10-06 22:28 x
いいね~ 帰るの楽しみっ
Commented by パタパタママ at 2007-10-06 22:52 x
いいでしょ・・・日々進化している「パタパタ・ハーブ園」です。
戻る頃には、幾分見られるお庭に成ってくれてるかな?
問題は、入り口付近に林立する「コンポスト郡」だよね~
「コンポスト見直し隊員」としては、任務を遂行しなくっちゃならないし、近いうちに引越しさせようかな~隊長に叱られるかな?
Commented by すずちゃん at 2007-10-06 23:39 x
先日、お邪魔した時、玄関前の「エンゼルトランペット」の立派なお花に目を奪われました!ワンダフルですね!あの、秋明菊の株も大きくて本当に驚きました!いや~、お盆が「welcom・boad」に大変身!!すごいアイデアですね!私も、ミニハーブ園に、「名札」が欲しかったんです!夫が、何かもっていそうです(笑)ハーブの事、もっと知りたいと思います♪里子のミニハーブたちよ!立派に成長してね~!
あの屋敷、樹木が大きくなりすぎて、日当たりが悪いのです。一番、日の当たってる所に造りました!
Commented by すずちゃn at 2007-10-07 09:43 x
ハイビスカス・・と言えば、昨夜の「フラ・ガールズ」!
常盤ハワイ、子供の頃、行った事あります。あの時、踊っていたフランスのお姉様方が、あのような素人からのたたき上げだったとは!
懐かしい、古き良き時代を思いました。
今も、あのダンサーたちは、ご健在だそうです!私も、「サンピノ祭」で、フラダンスを見て感動していました【笑)自分もやってみたいなぁと思いました。またまた、ミーハー虫が(爆)
ハイビスカスから、連想書き込み。ハイビスカスは、うちのおばあ様のべらンダに、二鉢、大輪の花をさかせています♪
Commented by パタパタママ at 2007-10-07 13:19 x
すずちゃんこんにちは♪~
今日も頑張ってますよ・・・もう造園家のような「この一週間のワタシ」です。
すずちゃんも、「ハーブ園のあるじ」ですね(^-^)v・・・ドンドン成長するので、屋敷中がハーブで埋まる日も遠くないかも~
あら、昨夜『フラ・ガールズ』やってたんですか?・・・知らなかった、残念。
トロピカル・フラワーは元気をくれますよね♪~
Commented by sugare at 2007-10-07 18:49 x
この大きさの、リボンが描ける筆もお持ちなのですね♪♪
着々と理想のガーデンが出来上がってきますね。
私のハイビスカスはフラミンゴと言う種類です。色が本当にフラミンゴ色で、花が二段になってます。お互い、毎年咲かすことが出来るといいですよね(^o^)v

Commented by パタパタママ at 2007-10-07 20:59 x
sugarさん、もしかしてトールペイントでリボンを描く時って、平筆の巾をそのままリボンの巾として描いていくものなのではないでしょうか?
だとしたら、知らないって恐ろしいですね・・・こんなものかなとアウトラインを引いて、後は塗りつぶしました(--;)
まあそこそこの巾は有る平筆を使ったんですけれどね・・・。
フラミンゴ色のハイビスカスですか~いろんな種類が有るんですね♪~
花が二段って、八重咲きって事ではないのですよね・・・不思議な感じがします。
年期の入ったパタパタ家は・・・冬場は居間以外は冷凍庫並の気温なので、鉢植え植物達にとって試練の季節なんですよね(><)
何とか無事に、来年の花も楽しめるように・・・今年の冬の課題です!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00
セージ、見事に咲いていま..
by あっちゃん at 20:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:37
台風、そちらもこちらも何..
by あっちゃん at 23:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:59
せっかくの連休なのに台風..
by あっちゃん、 at 22:48
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:41
神明社のお祭り、今でした..
by あっちゃん at 23:43
あっちゃん、こんにちは♪..
by patapatamama2004 at 12:18
やさしいバラのを見ると夏..
by あっちゃん at 08:38

ブログジャンル

ファン