素朴な室内履き♪~

今日「間引きハーブの里親」を引き受けてくれた、すずちゃんが寄ってくださいました。
カモミールとラムズイヤーとフェンネルと、チャイブ・・・元気で「すずちゃんガーデン」に根付いてくれますように(^-^)
すずちゃんから、最近当地で話題に上り始めた「本場中国の餃子」を頂きました。
檜山地区に中国から嫁がれてる方たちが製造販売してるのだとかって、伺いました。
手作りの皮がモチモチで、充分主食でいけます・・・水餃子で頂きました。
そしてもう一品がコチラです。
ある婆さまが、手遊びに鈎針で編んだという、素朴な室内履き・・・と言うよりは、きっと「足袋カバー」
多分、中細毛糸を二本沿わせて編んだんでしょうね・・・きっちりした網目で、もう何枚も何枚も編んだんだろうなって、想像します。
きっと、訪ねてこられる方とお話しするのが好きで、気が合うとプレゼントしちゃんでしょうね♪
明るいすずさんの笑顔に楽しい日になったんで、二束もプレゼントしてくださったんだと思います・・・その、お裾分けを頂きました。
今、パソコンに向かいながら足元を包んでくれてます。
その婆さまにお逢いした事も無いですが、何だかとっても優しいお人柄を感じて、足元も心も温もらせてもらってます。
すずちゃん、ありがとう♪~
婆さまに再びお逢いする機会が有ったら、ワタシの喜びも伝えてくださいね(^-^)/~
素朴な室内履き♪~_b0035611_20463978.jpg

Commented by あさがお at 2007-10-03 21:36 x
こんばんは!温かそうなカバーですね。良かったですね!
手のぬくもりが伝わって足がほかほかでしょう~
何と私も足に関するものをゲットしたんですよ、布で織った草履です。室内履きなんですが一目で気に入り買いました。
手編みのぬくもりを私も感じています。そのうちにupしようと思っています。誰かのこころが感じられるって素敵なことですよね。
Commented by パタパタママ at 2007-10-03 22:21 x
あさがおさん、今晩は♪~
自分で物作りが好きだから、作ってくださった方の心まで感じてしまいますね。
布で織った草履草履・・・今ブームですよね。
ワタシも一足だけ作ってみました。
夏場のはだしの足に気持ちよかったです(^-^)V
やりたい事、作りたいことが沢山で、困ってしまいます(^-^;)
Commented by すずちゃん at 2007-10-03 23:24 x
パタパタママさん、今日は、慌しくおじゃまして申し訳ありませんでした。たくさん、頂きありがとうございました。「ミニ・ハーブ園」、なんとか造りたいです!
「檜山・赤舘」はとても静かでした。時間がゆっくり過ぎているような所でした。でも、いかんせん、自家用車がない人にとっては、なかなか、町にも買い物にも出られずに不便な所だと仰っていました。移動お魚屋さんだけで、スーパーもないのは寂しいですね。
ご近所のお友達とお茶のみをしたり、こうして編み物をしている時間が楽しい時間のようでした。遠慮なく靴下をいただいてきたと言うわけです。定期的な、「○○教室」などがあったら、地域の高齢者が楽しいかなぁ・・とか考えてきたんですよ! 友達の輪?が広がったような1日でした。明日の「健康教室」でまた会えますので、パタパタママさんに差し上げた事、お話しておきますね!
高齢化社会ですが、張り合いの持てる生活・・・それを目指したいですね!本人の努力と共に、公的な支援も必要な気がします。取り急ぎのコメントでごめんなさい。パタパタ農園、楽しかった~♪洗濯物が、ただの洗濯物ではなかったのよね!(笑)
Commented by すずちゃん at 2007-10-04 07:42 x
良いお天気ですね♪私も、畑に鍬で耕して「ハーブ園」を作るのは週末になりそうです。楽しみにしててくださいね!里子のハーブちゃんは、バケツなどに保管中です(*^_^*)  私の室内履きは、ピンク~クリーム色のグラディションカラーです♪寒くなると、廊下から足→、身体の中へ「冷え」が来るようで、この室内履き、大活躍しそう~♪本当は、仕事先で、色々いただくのはいけないことなんですが・・私が、喜んでいただくこと事で、その方も喜んで下さいました。今日は刈橋です♪
Commented by パタパタママ at 2007-10-04 19:16 x
すずちゃんこんばんは♪~
午後になって一雨降ってくれました・・・植え替えたハーブたちには恵みの雨と成りました。
すずちゃん曰く『洗濯物が、ただの洗濯物ではなかったのよね!(笑) 』
・・・別にクリーニング屋をしてる訳ではありません(^-^;)
昨日は超大量な洗濯物が干してあったので、すずちゃん「何人家族?」ってご質問・・・実は半分は有る方から「パッチワークにでも」と、素材としていただいた着物なのです。
以前は解いてから洗ってたのですが、やはり古布を使われる方が、「解く前に洗った方が布の痛みが少ないよ」と教えてくださったので、最近は洗濯後に解くようにしています・・・正確には婆さんに解いてもらっていますでした。
晴天続きの時期に洗っておかないと、これからの季節天候不順で「部屋干し」に成ると、古い着物の匂いが充満してしまうので、早めの心がけです。
Commented by すずちゃん at 2007-10-04 21:51 x
パタパタさん、コメントありがとう~♪あの洗濯物を見てたら、祖母の着物など思い出しました。母の銘仙は、私の学生時代の「丹前」になったし、その丹前も何かにリフォームしたら絶対面白いのに!袖を通してない着物もいっぱいあるし、デザインの古くなって着ない、高価な洋服もあって・・・。何かにリフォームして上げたら良いのにね。せめて、孫ちゃんのベストとかね(*^_^*)私も、面白い生地、そちらに搬送します~♪  週末は「ハーブ園」造りしますから、ブログ、待ってて下さいね!
Commented by パタパタママ at 2007-10-05 07:36 x
すずちゃん、お早うございます!!
雨上がりました・・・またハーブ園頑張らないとp(^-^;)q
ハーブは目でだけでなくって、香りで楽しませてくれるので、作業していても気持ちがいいです♪~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2007-10-03 20:46 | お友達作品 | Comments(7)


by patapatamama2004