秋味到来♪~

秋晴れが続き、気持ちのいいガーデニング日和です♪
今日もハーブの茂みを間引いたり、植え替えたり(^-^;)
「素敵にガーデニングライフは一日にして成らず!!」です、全く・・・。
午後は歯医者さん&整形外科の日です(--;)
行きがけに、セツ子さんの所に「ピンクの秋明菊の株」をお届け~嫁入り先が見つかってよかった(^-^)V
どちらにも診察券を出して、久しぶりに「ブルーベリー」さんに寄ってきました。
約束していたハーブ苗をお届けです。
それから、まだまだ元気なバジルを有効活用していただくために、一袋摘んで行きました。
マスターは早速ジェノベーゼ・ソースを作っていました。
「ブルーベリー」さんでバジルソースを頂いたら、パタパタハーブ園のバジルかもしれませんよ。
sunnmiさんの「つるまる君」元気でした・・・記念撮影(ちょっと暗めでしたね)
秋味到来♪~_b0035611_221759.jpg

夕飯の仕度を終えて整形へ・・・今日はチョット時間が掛かりました~
留守中に「海辺のママさん」からお電話があったそう・・・ご無沙汰だわぁ!!
連絡を入れたら、今年も秋味到来・・・「食べさせたいから取りに来て~」
嬉しいですねぇ(;-;)♪~久しぶりに伺ったお店は少し模様替えになってましたが、ご夫妻はいつもの優しいお二人で、元気でよかった。
積もるお喋りも出来たし、お魚はパパ様が車に積んでくださったし、ルンルンで戻ってきました。
我が家に戻って箱を開けたら、一匹かと思ってたら、な・な・ナント三匹も入ってたのです!!
ビックリ~・・・一匹はsihoちゃんに応援してもらいました。
ワタシは二匹の鮭をさばき、アラは明日「三平汁」にでもしようかと、下煮しました。
切り身も、それぞれ醤油タレや寒麹につけてみました。
明日の食卓が楽しみです・・・ありがとうございました。
秋味到来♪~_b0035611_22303169.jpg

Commented by しほ at 2007-10-03 14:35 x
昨夜、いただいた鮭は下処理をして・・・朝から豪華なアラ汁♡野菜もたっぷり入れてメガッタ〜
娘はしらこ美味しい♪〜

身の部分は味噌に付けて残りは野菜いっぱいとチャンチャ焼きにします〜
ごちそうさま♪〜
Commented by パタパタママ at 2007-10-03 20:07 x
ホント、「走りの秋味」はウメ~エよね♪~
海辺のママさん、ご馳走様でした!!
今日はお昼に「粕汁」をタップリ作って、実家と妹にも夕食用に、教えていただいた「麺つゆ漬けの切り身」と一緒に持って行きました。
一族で秋の味を堪能しましたよ。
我が家のパパ殿・・・昨日お薦めいただいた「常陸の国の芋焼酎・漫遊記」がすっかり気にいったようです♪~
Commented by 海辺のママ at 2007-10-05 15:59 x
喜んでもらってえがった~(^_^)v、少し多いかなと思いながらパタパタママさんなら、色々な料理をして食べて頂けるな~と思い、3匹なっちまいましたm(_ _)m。 
ズッキニー美味しがったよ~☆   冬瓜はね‥カニ缶を利用してあんかけにします♪~  これも、すご~く美味しいんですよ♪♪
焼酎、気に入ってもらいエガッター!!(^^)!  
宜しかったら、又お願いします。
Commented by パタパタママ at 2007-10-05 19:04 x
海辺のママさん、今晩は♪~
今夜はチャンチャ焼きにしましたよ・・・玉ねぎ、椎茸、キャベツ、椎茸、ピーマンと、野菜タップリで お酒とみりんで溶いた味噌とマヨネーズで味付けしてフライパンで焼きました。
後一品は、さっと茹でて冷蔵しておいた鮭の白子とレバーと心臓をマーガリンでソテーして、麺つゆををキュッと絡めて、あらびきガーリックを振って食べてみました。
お魚内臓とは思えないボリュームで、中々おつな味です♪~
海辺の酒店さんは、焼酎の銘柄も豊富でノンベイさんにはたまらないスポットですよね。
ワタシは「銀座のすずめ」が好きで~ス♪
Commented by 海辺のママ at 2007-10-07 11:08 x
おはようございます。
さすが、白子のソテー☆  アイデアマンのパタパタママさん、色々な
メニューで食べて頂き有り難う♪♪  
ワオ~すご… ハイビスカスですね、我が家のは、も~ぼちぼち終わりかなって感じ! 多くなったハーブ、私にも里親にさせてもらえませか‥
今年でなくても良いですよ、 私も花が大好きで小さいながらも、色々植えてま~す、そちら方面に走った時寄らせて頂いてもいいかしら♪…
パタパタガーデン 拝見 楽しみで~ス♪♪♪
 私も飲めればえべなー   ちょこっと、高いけど 「秘蔵の酒、蛮酒の杯」原料ーさつまいも、米麹  720㎜     一度飲んで頂きたい商品で~す♪ 
パタパタ仕事しながらの メールで オッハーがこんにちはになってしも~た。  へばまた(^_^)
Commented by パタパタママ at 2007-10-07 13:09 x
海辺のママさん「おはこんにちは♪~」
お仕事しながらPCしてたら、パパさんに苦笑いされますよ(^-^)
ハーブ里親申請・・・ありがとうございますm(--)m
いつでも寄ってください~
日々、蔵の内外から色々出没して、ハーブガーデンは進化してますので、体力的にはきついですが、超おもろいで~す。
「秘蔵の酒 蛮酒の杯」・・・ネーミングからいいですねぇ!!
Commented by E、w at 2007-10-10 16:00 x
しめ鯖、なかなか上手ですネ、鯖の鮮度が良かったのと、
なんたって、パタパタママさんの腕ですね~☆
美味しそうで、喉がゴックン、ゴックンでしたよ!!
今度、鮭をゲット出来たときテリーヌ挑戦してみようかな~
今日は、パッチの日ですよね~♪
行きたいと思ってるけど…   いつも残念(T_T)なので~す
そのうち頑張って行けるようにします。
Commented by パタパタママ at 2007-10-10 18:24 x
E,watさん、今晩は♪~・・・う~ん、どなたでしょう♪~
そう、今日はサークルのパッチワークでした。
文化会館で梅沢富雄ショーが有ったようで、駐車スペースが無くって往生しました(--;)
でも、以前いらしてた若手のお仲間が、仕事がお休みだと顔を見せてくれました(^-^)V・・・嬉しいですね。
E、watさんもお時間できたらどうぞ参加ください♪~
Commented by patapatamama2004 at 2007-10-10 20:55
またまた、そそっかしいパタパタ振りです(--;)
E、watさんじゃなくって・・・E、wさんなんですよね。
at2007-10-10のatもお名前の一部と勘違いしてしまいました~ヤレヤレですね。
ってことは、海辺のママさんですよね・・・失礼しました(^-^;)
笑ってください!!
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2007-10-02 22:30 | 美味しいもん | Comments(9)


by patapatamama2004