素敵にガーデニングライフ

皆様お待たせしました♪~sunnmiさんのお庭が紹介される番組が放映されます。
sunnmiさんのHPの掲示板のお知らせをコチラにも持ってまいりました!!
以下sunnmiさんのコメントです。
7月に我家の庭を撮影した「素敵にガーデニングライフ」が
NHKBShiで10月11日(木)18:00~18:25
NHKbs2で 10月14日(日) 6:25~6:50
で放送される事になりました。
気恥ずかしい気もするんですが、我家の庭を見ていただければ嬉しいです。
またその前の週は、にかほ市のカフェ・ガーデン・「タイム」の予定です。
庭を通して友人になり、お互いに花の情報交換しています。
どちらも見ていただければ嬉しいです。

とても、素敵なsunnmiさんご夫妻と、そのお庭です・・・楽しみです♪~

さて、憧れのsunnmiガーデンにはほど遠い「パタパタハーブ園」で有りまして、ここ数年は特に諸々有り過ぎて、手が掛からない良い子のハーブは、ほったらかしの状態が続いていました。
まさに、野生の子化してしまっています。
b0035611_19201657.jpg

稲刈りも終了して、幾分時間が出来たので、ハーブ園改造工事に取り掛かってます。
まずは、増えすぎたハーブたちを大幅に間引いています。
蔵で使われずに眠っている、樽や桶を利活用して、植え替えています・・・はたして上手く行くのでしょうか(^-^;)
b0035611_1936392.jpg


さて、ここで不憫なのが間引かれてしまったハーブの数々です。
だれか、連れて行って育ててはくれないでしょうか・・・お願いします。
カモミール・ラムズイヤー・ヒソップ・タイム・ベルガモット・ミント類・フェンネル・マロウ・オレガノ・マロウ・ピンクの秋明菊・などなどです。
by patapatamama2004 | 2007-10-01 19:33 | 庭遊び | Comments(12)
Commented by すずちゃん at 2007-10-01 22:14 x
手をあげています~!(^^ゞ
ジャムの時のように、また一番乗りで手を上げていますが・・・
このハーブをどこで育てたら良いかが問題です。やはり地植えが一番だと思うのですが、いかがでしょうか?夫が、最近、園芸に精を出していますが、なんとか協力してもらって、育てる事が出来るでしょうか。    sunnmiさんの放映は、「鈴ちゃんブログ」でも広報させてもらいました♪
Commented by patapatamama2004 at 2007-10-01 22:53
すずちゃん、是非引き取ってください・・・ハーブは地植えしてあげれば喜ぶと思います。
元来が元気物ですので、たとえ旦那様の協力が無くったって、勝手に育っていきます。
今週中でしたら歯医者等に行く以外は在宅の予定ですので、コチラに来るついでがありましたら、携帯に電話入れてから寄っていただければ嬉しいです。
まだまだたくさん苗がありますので、ハーブに興味の有る方ご一報ください。
Commented by すずちゃん at 2007-10-01 23:05 x
早速、ありがとうございました<(_ _)> 今週は、午後2時半までの勤務ですので、終ってからでも、伺います。都合の良い曜日をお知らせください!地図は、こちらにありますので、番地がわかればOKです。ところで先日、お嫁さんとブルーベリーさんの畳のお部屋に行ったら、「つるまる」君が・・・中に、ほうずきが入ってる!「あ、パタパタさんじゃないかぁ♪」と思い見て来ました。畳の部屋っこは、2カ月の孫ちゃんには助かります♪毎日、アパートにいるお嫁さんとたまにデートしています♪
Commented by sunnmi at 2007-10-01 23:11 x
横レス・・。
鈴ちゃん、つるまる君ブルーベリーに届けたのは私です。
飾ってましたか?
また身に行かないと~。
パタパタママさん是非タイムさんのをごらんになって下さいね~。
一人で頑張っている庭です。
皆でツアーを組んでいきたいです~。
Commented by パタパタママ at 2007-10-02 08:14 x
すずちゃん、お早うございます♪~今日は午後に歯医者等有りますので、明日以降でしたら、多分居ます・・・一応こられる時電話入れてみてください。
「つるまる君」は、あくまでも、パタパタママは名付け親です(^-^;)『sunnmiブランドのつるまる君』これからも御ひいきに♪~

sunnmiさん、「タイムさんのお庭」是非是非参考に拝見しなければ!!
皆でツアーに混ぜてくださいませネぇ♪~
Commented by パタパタママ at 2007-10-02 12:33 x
セツ子さん、せっかくのコメントなのに、手違いで消してしまいました。
記録は記憶は残ってますので、ピンクの秋明菊、歯医者の途中に置いてきます!!
Commented by pinokio at 2007-10-02 22:32 x
おばんです~☆ sunnmiさんの
『素敵にガーデニングライフ』楽しみですねー
春に余ったからと、サツマイモの苗4本  畑仲間から頂いて、その頃はもう畑のスペースがなくて
条件の良くない場所に植えておいたのだけど
無性に掘ってみたくなって蔓をはがしていったら
な~んと”ガッチャピン”が!いつもならキャー
と逃げ出すところなのに、パタパタママさんの見たもんだから なんだか嬉しくなっちゃって・・・優しく草むらにポィしてやりました。・・・・やっぱ気持悪う~
小さいけれど色が綺麗でたぶん紅東だと思います1.5k程ありました。甘く煮てパン生地で包んで焼いて見ました。パチリとやりたいところですがデジカメがありません。残念(--;)
ヒソップ、フェンネル、秋明菊、間引かれていましたら ぜひ我が家にもお願いします~♪
Commented by patapatamama2004 at 2007-10-02 23:04
pinokioさん里親申請ありがとうございます。
幾らでも連れて行ってください・・・どうしましょ届けますか?
それとも、お時間あるときに、電話入れていただいてからいらっしゃっていただければ、必要なだけお渡しできます。
今日は、チャイブ(小ネギ)の植え替えをしました・・・そしたら、ヨトウ虫や根きり虫がわんさか潜んでいて、今日は「鬼のパタパタママ」になって退治しまくりました。
ハーブと野菜に関しては無農薬でやってるので、虫とパパ殿には可なり手厳しいワタシで有りますp(><)q
Commented by セツ子 at 2007-10-03 10:43 x
昨日はピンク秋明菊ありがとうございます。(何の花でもピンクが好きなんです)太くてりっぱな茎で蕗のように見えましたヨ~。大切に育てます。
もうひとつのハーブの名前忘れてしまいましたが、子ヒツジの耳?と聞いてから可愛くてかわいくて....耳もいっぱい増やしたくなりました。
Commented by patapatamama2004 at 2007-10-03 13:05
セツ子さん、こちらこそベビーシューズのレシピと、三尺ササギの種をありがとうございます。
孫は居ないけれど、可愛いので挑戦したいと思います♪~
三尺ササギは、来年パタパタ家庭菜園に植えたいと思います・・・多分ブログのいい話題になるのではと、今からワクワクです。
ところで、子羊の耳は・・・「ラムズ・イヤー」です♪
気持ちよい手触りですよね(^-^)V
Commented by sugar at 2007-10-03 19:27 x
こんばんは♪近くなのにご無沙汰しております。
ブログは読ませていただいても、メール無精でごめんなさいです。
『間引き苗、引き受け人募集』を読み、小さく手を上げてみました(^0^)/
タイム、オレガノ希望です♪
Commented by パタパタママ at 2007-10-03 20:00 x
sugarさん今晩は♪~
是非ともヨロシクです。
今日は、頑固に蔓延ってしまった「パイナップル・ミント」をすっかり引っこ抜きました。
ココから少しだけ樽の囲いの中で育てようと思います。
今の所「過酷にガーデニングライフ」のパタパタハーブ園です。
お時間あるとき、お寄りください・・・必要なだけ持っていってくださいませ~
ところで、sugarさんの薔薇たちには「籾殻&稲藁」が必要ではありませんか?要るようでしたら、ご遠慮なく言ってください!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12
稲刈りが終わった後の機械..
by あっちゃん at 21:00

ブログジャンル

ファン