パタパタハーブ園・・・この頃

まだ六月なのに真夏のような毎日です。
少し気が緩むと、何処もかしこも雑草が蔓延ってしまいます(--;)・・・でも、昨日の花鳥渓谷の薔薇の足元もスギナが元気に育っていたから、何だか許された気分♪~
ハーブ園の主役たちも雑草に負けずに、健気に花の季節を謳歌しています!!
まずは、自家製堆肥を掘り返された「ポピー」が、そんな昔が無かった事のように逞しい株に成長して、元気に花を咲かせてくれました。
b0035611_22142619.jpg

野生児のようなマロウ
b0035611_22152481.jpg

ベルガモット
b0035611_22173621.jpg

タイムも花盛り
b0035611_22181456.jpg

カモミール・・・何だか年々花が大振りに成ってくる気がする???
b0035611_22194373.jpg

ナスタチューム・・・種から育てました
b0035611_22211167.jpg

ルバーブの種、こんなに充実してきました
b0035611_22223893.jpg

by patapatamama2004 | 2007-06-26 22:22 | 庭遊び | Comments(5)
Commented by み~ちゃん at 2007-06-27 03:44 x
本当にみんな素晴らしい成長振りですね、カモミールの花がマーガレットに見えちゃいました。マロウもすご~く大きくなりましたねぇ・・・きっととても土壌がいいんですね。
お見事!!
Commented by パタパタママ at 2007-06-27 21:07 x
何しろ猫君も食慾を感じるほどの栄養ですから(^-^;)ネ♪~
ナスタチュームをキウイの庭に、ココから大き目のを移植したんですが、今では残ったチビ苗の方が倍も元気に生長を遂げて、花も精彩を放ってます。
カモミール・・・ほんとに小さめのマーガレットみたいですよ。
香りは間違いなくカモミールで、和めます。
Commented by すずちゃん at 2007-06-28 21:42 x
色々なお花が楽しいですね!
向能代の郵便局に行く途中のお花・・「マロウ」と言うんですね!
「ベルガモット」は「たいまつ草」でしたっけ?
昨年、知りました。カモミール、ナスタチウムと、私もだんだんお花の名前を覚えて行っております。そして、ルバーブ!いいぞいいぞ!頑張れ!(ルバーブ、覚えるまで時間がかかりましたよ!^_^;)
Commented by パタパタママ at 2007-06-28 22:15 x
そうです・・・ベルガモットは「たいまつ草」です。
ハーブはほったらかしでも、毎年芽吹いてくれて、ワタシには一番あってるみたいです。
他の花の名前は中々覚えられないのに、ハーブだと何でだかすんなり覚えられる気がします。
Commented by 鈴ちゃん at 2007-06-29 23:15 x
ぽぴーは、街を走ってると、時々、その群れを見ることがあって、ひときわ、優しさを感じるお花です♪つい、見入ってしまいます♪
我が家は、純和風で庭師さんのお庭なので、洋物は、禁止されてました(汗)^_^; 今まで、ハーブとは無縁な生活でしたが、ハーブも色々覚えたいなぁと思いますね。ハーブティーなど、心身への効能もあるんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12
稲刈りが終わった後の機械..
by あっちゃん at 21:00
あっちゃん、最近後回しす..
by patapatamama2004 at 18:47
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:44
畳のヘリバックは軽くて便..
by あっちゃん at 09:55
色々な材料がゲットできた..
by あっちゃん at 09:48
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:07

ブログジャンル

ファン