ルバーブ・・・その後

とびっきりの五月晴れです♪~
午前中掛けて、残っていた苗箱を洗いに用水路に浸かっていたけれど、気温も上がってくれて気持ちよかったです。
午後は、ず~っと気に成っていたハーブ園の草取りに取り掛かりました。
殆どスギナなんです・・・母がよく「スギナの根っこは地獄まで続いてる・・・」って言いながら草取りしてましたが、ホントに実感します。
夕方まで頑張ったけれど、隅々までは採りきれてませんでした。
それでも、少しはスッキリしました。
さて、ルバーブですがズンズン背も伸び花も開花してます。
ルバーブ・・・その後_b0035611_20245745.jpg

ルバーブ・・・その後_b0035611_20265941.jpg

ルバーブ・・・その後_b0035611_20252153.jpg

Commented by のんママ at 2007-05-23 21:30 x
こんばんは。スギナは根っこから取れないんですよね。
切れてしまうですよね。厄介です。
↓のルバーブの花がスカンポの花に似てるという話。
私はスカンコと呼びます。
私が間違っているのかな?
今日は暖かくて気持ちよかったですね。初半そでです。
Commented by パタパタママ at 2007-05-24 13:02 x
のんママさんこんにちは。
能代中央公民館寿大学院編(H6年3月)の「能代の方言」によればスカンポ・スイバの事を『スカンコ』と言うそうです。
最近あんまり使わなくなった、「能代の言葉っこがイッペついでで、たいしたオモシレ本コだった♪~」
Commented by すずちゃん at 2007-05-27 10:47 x
ルバーブって、昨年、sunnmiさんから初めて聞いて知りました、ジャムも頂いたんです! でも「スカンポ」と仲間と知り、急に、親しみが湧きました(笑)スカンポの写真、何回も、見ています。懐かしい~♪今度、実家に行ったら、線路のあたり、探してみますね!「御酢」とは違う、なんともいえない酸っぱさ!幼児体験はすごいねぇ。一生、のこるんだねぇ。パッチワーク展、ちょっと行ってきますね!
Commented by パタパタママ at 2007-05-27 20:33 x
すずさん・・・今日はお声を聞けて嬉しかったです。
あの後キルト展、駆け足で見てきました。

「ルバーブとスカンポが仲間」・・・と言うのは、あくまでもワタシのイメージの話ですので、学術的根拠は全くありませんので、あしからず。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2007-05-22 20:25 | 庭遊び | Comments(4)


by patapatamama2004