すみれ満開♪~

角館にお住まいの知人から、十年ほど前に2~3株頂いたすみれ・・・今ではかなり増えてくれて、春のこの時期のワタシの楽しみになっています。
今日は午前中から雨が降ったり止んだり。
代かき作業も終盤に成ってきましたが、泥んこが高くなったところを均したり、除草剤を撒く為に田んぼの中を歩き回ったり・・・腰に負担が来ています。
そんなワタシの気持ちを癒してくれた雨に濡れた「すみれ花」です♪~
b0035611_20232162.jpg




b0035611_20233385.jpg

Commented by sunnmi at 2007-05-06 21:40 x
すみれの季節ですね。
我が家の庭にも増えたすみれがあちこちに咲いています。
パンジー、ビオラもいいけれど、やはりすみれが好きです。
もうすぐ田植えが始まるのでしょうか?
ご苦労様です。
Commented by パタパタママ at 2007-05-07 07:41 x
sunnmiさんおはようございます♪~
やはり、「すみれ好き」でしたか!!
お名前も似てますしね(^-^)V
田植え・・・御存知のセッカチ爺さん亡き後は、のんびり15日頃から植えるはずです。
爺さんは一等に植え終わるのが生きがいのような人で(--;)振り回されました。
Commented by のんママ at 2007-05-07 21:44 x
雨に濡れたスミレ可愛いですね。田植えが終わるまで、たいへんですね。無理せず頑張ってくださいね。

では、かぼちゃのケーキの作り方です。

  材料
 ホットケーキの粉   200g
 砂糖          200g
 牛乳          200CC
 卵            4個(黄身)
 白身は軽くあわ立てる
 かぼちゃ        200g
 バニラエッセンス

 作り方
ホットケーキの粉、砂糖、牛乳、黄身を混ぜ合わせる。
かぼちゃは茹でて(レンジで5分チンしてもいい)から皮をむいて
冷ましておく。
白身は軽くあわ立てて、全部混ぜる。
バニラエッセンスを2・3滴入れ、炊飯器で炊く。
5合炊きがいいです。
終わったら、すぐもう1度スイッチをいれて炊く。
後は少し蒸らして出来上がり。
Commented by パタパタママ at 2007-05-07 22:14 x
のんママさん、さっそくレシピをありがとうございます。
美味しそうです♪~食べ応えありそうな、ワタシ好みのケーキです(^-^)V
近いうちに時間が出来次第作ってみます。
のんママさんの炊飯器ケーキの方がワタシの干し柿ケーキよりも手間隙かかってますヨ。
ワタシのはあわ立ても、茹でる作業も無いので、もっと手抜きできます・・・いつか挑戦してみてください♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2007-05-06 20:23 | 庭遊び | Comments(4)