松ぼっくり染め♪~

昨日、のんママさんから頂いた「ドイツトウヒの松ぼっくり」で染色に挑戦しました。
のんママさんのブログにお邪魔させてもらった時に、lilaさんが「松ぼっくり染をしました・・・」と言うコメントを載せていたんです。
好奇心の塊であるワタシは、早速lilaさんに染め方を質問したのです。
そうしたら「ドイツトウヒ」と言う大きな松ぼっくりでないと良い色に染め上がらないとのこと・・・
諦めかけていたら、救いの神のんママさんが、以前北海道から拾って来た物があるから下さるとの事だったのです(^-^)V
お二人の御好意に敬意を表して、早速帰宅後にまつぼっくり5個(約200g)を煮出して染め液を作り手持ちの和布絹地と、古い白の絹のブラウスを染めてみました。
同じ染液で素材が絹でもそれぞれ違う濃さに染め上がりました。
媒染剤はミョウバンを使いました。
b0035611_19471389.jpg

Commented by のんママ at 2007-03-21 20:35 x
こんばんは。
昨日はありがとうございました。
いっぱいお話したかったんですが、残念でした。
また、今度と言うことで。
リース展の様子もたくさんUpしていただきありがとうございました。
買ってくださったんですね。
申しわけありません。ありがとうございました。

きれいに染まりましたね。
素敵なブラウスが、また、甦ったようです。
生地によって染め上がりが違うのもおもしろいです。
是非私もやってみたいんですが、いつになることやら・・・
作り方のコピーはしたんですけどね。
6月にキルト展いいですね。是非開催してください。
楽しみにしています。
Commented by パタパタママ at 2007-03-22 12:52 x
のんママさん・・・こんにちは♪~
ギリギリお目にかかれて良かったです(^-^)V

松ぼっくり染め・・・やってみたら、そんなに難しくは無かったですよ。
ただ反省点はあるんです。
松ぼっくりを煮出してから漉す作業を忘れてしまったんです。
結果・・・多分マツヤニが付いたと思うんですが、何箇所か汚れが付着したんです。
ベストを着たら誤魔化せると思うので、何回かは来て見ますけれど。
何事も落ち着き無くパタパタ遣っ付けちゃうので、こんな結果に成るんです・・・反省しても「後の祭り」です。
しばらく個展をやってないので、ちょっと億劫なんですが、お声をかけて頂けるうちが花ですから、頑張ってみますP(^-^;)q
Commented by しほ at 2007-03-22 16:27 x
優しい感じで春を思わせる良い色ですね♪〜
綿でも大丈夫ですか?

「ばっけ味噌」昨夜作り朝食べたよ〜にがい♡♡そこがたまらない!!御飯が進むアァ〜大変・・・

♡個展♡頑張ってね♡即売もしてね♡楽しみ〜♡

Commented by patapatamama2004 at 2007-03-22 20:36
木綿でも染まると思いますが、一般的に動物性の繊維の方が染まりが良いようですよ。ワタシは今度は毛糸を染めたいなぁ~
☆個展☆頑張る☆即売☆売れるかなぁ?☆
相変わらずハートが出せない・・・悔しい(;-;)
「ばっけ味噌」ワタシもお天気あがったらバッケ採りに行こう♪~
Commented by まゆママ☆ at 2007-03-23 19:16 x
松ぼっくり染めなんてものがあるんですね!!驚きました。でも素敵な色ですね~。前に見せてもらった紅茶で染めたasaちゃんのシャツも素敵でしたがこちらも素敵☆
個展ですか!いいですね。近かったら是非見に行きたいんですけど・・。うまいこと日にちを合わせて遊びに行けたらいいなぁ0(^-^)0
Commented by パタパタママ at 2007-03-23 21:11 x
まゆママさん、こんばんは♪~
「松ぼっくり染め」・・・ビックリですよね!!
栗の渋皮や紅茶では染めた事有ったけれども、楽しい(^-^)V
個展・・・皆にも見てもらえたら嬉しいよね。
お盆前後だったら可能性有るんだろうけれどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2007-03-21 19:47 | リフォーム | Comments(6)