記念キルト!!

子供達が小さい頃に入っていた「おやこ劇場」が来年で30周年を迎えます。
今は賛助会員として些少の会費を納入しているだけですが、何年間に一度くらいビーズ教室や手芸教室のお手伝いする縁もあります。
会員だった頃「20周年記念キルト」を作った事があり、そしてそのキルトが今もシンボル的に大事にされて劇場の行事の折に展示されています。
昨年末あたりから「30周年記念キルトを作りたい!!」と言う現役ママ達の声が上がり相談を受けていました。
年明け、いよいよ動き出した頃、ワタシが電話でアドバイスするくらいしか出来ない状態が続く中前回キルトを参考に作業は進められていきました。
春になり実際に参加できるようになり、具体的な助言も出来るようになり、少しずつ事を進める事が出来ました。
会員が参加しての作業なので計画通りには中々進みませんが、子育て真っ盛りのママ達の頑張りには拍手です。
先日の公民館祭には、「おやこ劇場」展示参加していたので、つながったキルトトップを持ってきてもらい、その後の作業を打ち合わせ、多分パッチワーク未経験では事が進まないのは明白なので、キルト綿をセットする作業をワタシがすることにしました。
さて、今日午前は久々の作業日・・・パッチワーク作業にお宅を提供しているkawai家へ!!
二時間弱しかない時間でしたが、今日予定してたボーダー部分のバイアスのウェーブ部分のまつり縫いを完成しました。
これから先は未だ長い道のりですが、どうにか工夫してキルティングが苦手な初心者が出来る方法を考えて完成させたいと思ってます。ちなみに180x180cm
記念キルト!!_b0035611_21213776.jpg

Commented by kaomama at 2006-10-25 16:31 x
おやこ劇場!なつかしいなあ。わたしも子供の頃、何度も連れて行ってもらいました。東京にもおやこ劇場みたいな会はあるのかしら。。。探してみようかな。
180×180!!すごく大きいキルト!大変な作業だと思いますが、完成したときの喜びも大きいでしょうね★
Commented by patapatamama2004 at 2006-10-25 22:47
サユちゃん達もそんなお年頃になったんですね・・・。
おやこ劇場から受けた影響って結構沢山あるよね(^-^)V
新宿こども劇場・・・って有るようですね♪~
Commented by kaomama at 2006-10-26 15:05 x
新宿こども劇場のホームページ早速検索してみました★
http://www.kodomogekijo.net/info/info.htm
とても楽しそうです。
3才から入れるそうです。さゆが3才になったら行ってみたいな。
情報ありがとうございました!!
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2006-10-23 21:21 | パッチワーク | Comments(3)


by patapatamama2004