ぐっと涼しくなりました~

今朝近所の顔見知りの奥さんが、大きな紙袋に満杯に入った和布の端布を持ってきてくださいました。
先日の公民館祭を見に来てくれて、ワタシの作品に結構和布が使用されてるので、ご自分が昔 和裁の仕事をしていたときの残り布があるから、それを下さるとのことだったのです。
遠慮なくいただいて、またまたパタパタコレクションは膨らんだのであります。
実は昨日、ドーラちゃんの残した布もた~くさんもって帰ったのです・・・。
なんだか、飽和状態で、頭の中もゴチャゴチャしてます。
稲刈りが終わったら、今まで農繁期モードで後回しにしていた諸々が気になりだして、一つずつ処理中です。
旅行まで10日を切って、なんの準備どころか心の準備も出来てない状態なのですが、せめて日記上では余裕を見せかけて、ハワイアンキルト特集としましょうかしら・・・。
このキルトはプーメリアのパターンです。
概ね6年前に(年月の観念がまったく無いワタシ・5年パスポートが切れてるからそんなとこ)初めてのハワイで見つけハワイアンキルトの冊子の表紙にあったパターンを、自分で図案を起こして作ったものです。
約1m四方のタペストリーなんですが、初めてハワイアンキルトに挑戦するにしては、無謀な細かさのパターンを選んだものです(^^;)
b0035611_22402468.jpg

Commented by まりりん at 2004-10-15 19:18 x
ハワイアンキルト凄いですね! ハワイ滞在中に(土曜日なら)是非イオラニ宮殿に行ってみて下さい。ポアカラニ山河キルト教室していますよ。
ご主人のジョンさん娘さんのシシーに逢えたら柏のホロホロの万里子と友達だと言って見学させてもらって!私の先生のスージー杉(日本人)がいるかも?ハワイアン布購入予定なら安い所ありますよ。ホノルルはどちらにお泊りですか?
Commented by パタパタママ at 2004-10-16 08:57 x
まりりんさん>ハワイ情報ありがとうございます♪~
土曜日は午後一番にタックラパパに付き合って『ポリネシア文化センター』に行くので、イオラニ宮殿のポラカワニ・キルト教室のぞけるかもしれません・・・。HPを見たら9:30~12:00に講座があるようですが、午後の予定を考えると、参加は出来ないですね。
覘くだけでもOKでしょうかしら?
ジョン・セオラさんはガイドブックにも写真入で載ってました。
布屋さんも行ってみたので、ぜひ教えてください(^^)
ホテルはカラカウア通りのパシフィック・ビーチです。
近場にもありますかしら???
きっと、まりりんさんとご一緒する『HAWAII 』は一味も二味も濃厚な旅が出来るんでしょうネ!!
Commented by み~ at 2004-10-16 23:38 x
いいですねえぇ・・・充実したハワイになりそうですね。もう気分はハワイ(?)
 トートバッグ可愛いですね、とても使いやすそう。。。
Commented by patapatamama2004 at 2004-10-17 20:13
旅の目的地に興味の対象が沢山あると、ワクワクしますよね(^^)V
皆さんから濃厚な情報もゲットしたし、インターネットでも掘り下げられるし、・・・・できればドップリハワイアンキルト三昧してたいところですが、そうは行きませんね(^^;)
Commented by まりりん at 2004-10-20 21:12 x
ホノルルで布購入ならば、カイムキドライグッツ(キルツン・コア近く)か、ファブリックマート(ダイエーの駐車場ウラ)が安いですよ。あと、ハワイで今流行っている、リボンレイでファの毛糸?(クロシェ用)を購入するといいかも?台風の影響ないといいですね。
Commented by patapatamama2004 at 2004-10-20 22:33
布屋さん情報ありがとうございます♪~
ガイドブック&PCを使って、お店の場所・・・概ね把握できました(^^)V
是非本場の布をゲットしてきますね!!
ファーの毛糸のリボンレイ可愛いですね。
PCは便利ですね・・・検索すると何でも教えてくれる~

それにつけても、まりりんさんのハワイ情報(流石!!)です。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2004-10-13 22:40 | パッチワーク | Comments(6)