50個の卵(^-^)//000000・・・

我が家に50個の卵がやってきました・・・。
鶏を飼っている知人に「くず米」をあげたら、お礼にと届けてくださったのです。
お昼に2個目玉焼きにして食べたので・・・残りは48個
コレステロールを気にしてる家族に囲まれてるので、最近はあまり卵を頻繁には食べていない我が家ですが・・・いかに消化しましょうか???

昨日はしほちゃんに大きなオスの鮭を頂きました。
夕べは①鮭の頭で三平汁にしました・・・酒粕であったまる~
     ②鮭のソテー(マーガリン醤油味)
今夜は③鮭の頭以外のアラで「ミルクチーズ鍋」ネットで鮭料理を検索して発見した物をアレンジ・・・鮭のアラを水にしておいた物にコンソメスープのもと二個を入れて煮ておく。そこにじゃが芋と玉葱とベーコンを炒めた物を加え野菜が煮えたら牛乳を加えて、とけるチーズも加え塩コショウで味を調える。
   ④鮭のマリネ・・・鮭を削ぎ切りにして薄く小麦粉を付けて、油で揚げる。
あらかじめスライスしておいた玉葱とピーマン・パプリカに軽く塩をして流水でさらし、辛味を抜いてマリネ液に漬ける。そこに揚げた鮭も入れて和える。
鮭はもう半身残っています・・・・今度は何を作ろうかな~
50個の卵(^-^)//000000・・・_b0035611_2230538.jpg

ちなみに参考にしたレシピはコチラ・・・http://www.misbit.com/servlet/recipe.KeywordSearch?searchKey=%8FH%8D%F8
Commented by あさみ at 2005-10-23 19:34 x
酒飲みと甘党の方が卵食いより体に悪いと思うのですがね・・・!茶碗蒸とか、”卵使ってる感”をごまかせるのでは?

先日授業で卵料理をやったよ。オムレツやスクランブルエッグなどなどおなじみのからクレームブリュレ、シュークリームまで。オーストラリアの卵は賞味期限長いです。なぜ・・・!?
Commented by しほ at 2005-10-24 11:59 x
「ミルクチーズ鍋」が美味しそう♪〜今日はそれにしようかな・・・
三平汁、野菜あんかけも食べたし・・・
まだ川に登らない鮭の雄は美味しいね「エッもしかして私だけそう思ってたりして」
鮭も冬の近づきを告げにやって来たのよね
22日の朝冬の近づきを告げる白鳥も飛来した。やっぱり冬はもうすぐだ・・・冬眠の準備は・・・???
Commented by パタパタママ at 2005-10-25 10:23 x
ちょっと食あたりで(><;)体調悪く・・・第二火曜なのに「ドタキャン」で手芸店のパッチを休ませてもらいました。
今日になったら随分楽になったので、こんな事ならばやっても良かったかなとも思いますが、生徒さんへの連絡もあるので昨日のうちに判断しました。
鮭も白鳥も冬を告げてくれますよね・・・一昨日あたりからファンヒーターの前に陣取ってます。
Commented by しほ at 2005-10-25 15:40 x
大丈夫ですか?鮭の食べ過ぎ、たまごの食べ過ぎ?
湿疹がでたあたりから体力低下してたのかな・・・お片付けも頑張ってたものネ疲れがでてきたのかも・・・
身体を冷やさないで暖かくして良い子にしていてね♡
Commented by まりりん at 2005-10-26 08:16 x
お加減いかがですか?今時が一番食中毒(暑い時と思いがち?)とか風邪(インフルエンザ?)に罹りやすいそうですよ。なつの疲れや冷えが今頃影響するとか?しない?とか・・・これからまた寒くなるので(特別ですよね?)気をつけて早く快復!いつものパタパタ元気印になってくださいね。
Commented by パタパタママ at 2005-10-26 18:10 x
ご心配おかけしました・・・今日のサークルはチャント勤めてきました(^^)
全て五十肩がたたっているんですよね、明け方痛みで眠りが浅くなってしまう毎日なので、体力が落ちてるんです(ーー;)
コレを機に五十肩と片付けておかずに、ちゃんと調べてもらうことにしました。
電気治療もマッサージも、按摩も針もイマイチ私の肩には微笑んでくれませんでした。
観念して(?)整形外科に今一度託すことにしました。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2005-10-21 22:30 | 美味しいもん | Comments(6)


by patapatamama2004