ジェノバ風バジルソース・ペスト

バジルソースを作るようになって何年になるんだろうか・・・多分6年くらいかな
お友達に小さなジャムの小瓶に入れた、手作りバジルソースを貰ったのがきっかけ。
その少し前からハーブに興味を持って栽培し始めてたので、早速挑戦してみることにしました。
ワタシのハーブ作りのバイブル的本・主婦の友生活シリーズ「楽しいハーブ作り」にもバジルソースの作り方が付いてたの、バッチリでした。
年々バジルの栽培も腕を上げて、今年は使い切れないほどの豊作となりました(^-^)V
パタパタ印のバジルソース・・・年々ファンが増えて嬉しいことです。
パタパタハーブ園の夏の贈り物として、みんなの食卓で美味しさの引き立て役になってくれるといいなって思っています。

【ジェノバ風バジルソース・ペスト】

材料 バジル80g EXオリーブオイル100cc 松の実大さじ2 ニンニク2片 塩小さじ1/3

作り方 1・ミキサーあるいはフードプロセッサーにオリーブオイルと松の実、ニンニクを入れて攪拌する。
     2・バジルの葉を入れ攪拌するが、途中かき回すとよい。滑らかにならないようなら、オイルを少し足す。最後に塩を加えてよく混ぜる。
     3・保存する時は容器に入れ、表面にオイルを注いでふたをする。
     ※すぐにパスタと合えるときは、チーズをあえて使います。

冷凍保存・冷凍用の袋に平らにして保存しておけば年間使用も可能です・・・風味は変わりません。使う分量だけ割って使えるので便利です。
Commented by まりりん at 2005-08-24 00:12 x
パタパタ印のバジルペーストファンのひとりです。もう一度レシピ教えて下さい。フードプロセッサーも買いました。バジルもだいぶ大きくなりました。食べる分のペーストも秋田直輸入品ありますが・・・作って見たくなり???お願いします。
Commented by パタパタママ at 2005-08-24 08:28 x
まりりんさん、パタパタ印のバジルソースペストのファンになっていただき嬉しいです♪~
そして、バジルソース作りに挑戦する・・・益々嬉しいです(^-^)V
自分で育てたバジルでオリジナルのバジルソースが出来るのは、心豊かな気分に成れますよ!!
レシピは昨日の日記に追記しておきます・・・もしかして他にも作ってみたい片が居るかもしれませんし(^-^)
Commented by しほ at 2005-08-24 16:13 x
私もファンのひ・と・り!!
パタパタハーブ園が豊作で今年は沢山頂き家のベランダ栽培と合せてバジルソース作った作った食べた食べた冷凍もしました。満足(^‐^)∨近所にも広めちゃって、はるかちゃんかなちゃんもハーブ園にお邪魔しちゃいました。夏の良い思い出になったみたいです。ありがとうございました。
松の実のかわりに、くるみやほかの木の実でも作り楽しみました。バジルソースは、カリフラワー、ブロッコリー、カボチャ、のボイルにもとってもア〜おいしい!!とり肉にもア〜おいしいでした!!
Commented by パタパタママ at 2005-08-24 18:43 x
しほちゃんはもう「パタパタバジルソースファン倶楽部」の名誉会員で、すっかり自立で、師匠を超えた存在です(^-^)V
はるか&かなちゃんの超若手弟子も育成して、完全に暖簾分けです♪
バジルソースを知らなかった頃のワタシの食卓ってなんだったんだろ・・・(--;)知らないって可哀想っておもいませんか?

Commented by まりりん at 2005-08-24 22:30 x
バジルオイル?ってのは・・・EXバージンオイルをオイル専用の瓶に入れ替えその中にバジルを茎ごと1枝沈めるだけなんですけど・・・
炒め物に使用のオイルがいい香りになるんですけど!いかがですか?
Commented by パタパタママ at 2005-08-25 19:49 x
バジルオイル・・・作ってみますね。
バジルビネガーもよさそうですね(^-^)
ハチミツやワインにローズマリーを入れても美味しいらしいです・・・。
どちらも湯煎して温めてローズマリーを入れて香りを移せばよいようです。
ハーブのある暮らしって、とっても心豊かです。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2005-08-23 22:19 | 美味しいもん | Comments(6)


by patapatamama2004