おいしい時間♪~

時折ミゾレ混じりの雨の日です・・・。
じぃじさんがナタ漬け食べたいと言うので、昨夜のうちに大根を出刃で削って下漬けしたのを(大根1kgに塩30g)・・・今朝水分あらまし捨て、市販の甘酒50gほどと、菊の花のお浸しを彩りに入れて~なんちゃってナタ漬けです。
お昼用に、煮込みうどんを作って・・・ワタシは歯医者!!
途中ミゾレが降りだし、改めて昨日タイヤ履き替えてくれたじぃじさんに感謝。
治療後は、もう我が家のランチタイムは終わってるので・・・
ブルーベリーさんへ~
最近我が家で食べる機会のないカレーを頂きました♪~
コロコロと可愛いニョッキが嬉しい黒ゴマカレー
b0035611_18420547.jpg
ママさんと新年キルト展の打ち合わせなども行い、ヌクヌクのクリスマスワールドで、心浮き立つランチタイムです・・・たまに充電って必要だよね☆彡


Commented by あっちゃん at 2017-11-16 23:44 x
ナタヅケですか♪ 懐かしい…。美味しいですよね。東京の方ではべったら漬けという漬け物が売っているんですが、似ているようで、違うんですよ。こちらは私は塩分がやや濃くてしかも甘い感じがします。ナタヅケはマイルドかな…。
それぞれの地域で風土にあった漬け物があるんですね。
ブルーベリーさんの黒ゴマカレー、どんな味なんでしょう(^_^)v 体に良さそう♪
Commented by patapatamama2004 at 2017-11-17 09:53
あっちゃん、おはよう♪~
べったら漬けも美味しいですよね。
ワタシのナタ漬けは、可成り我流で即席な感じです。
食卓に何種類もの漬物が出て無いと納得しない家人たちなので、極力塩分控えめにしたいと思ってるんだけどね。
ブルーベリーさっぼ黒ゴマカレー・・・こくあっって美味しい♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2017-11-16 18:40 | 美味しいもん | Comments(2)