水曜サークルです♪

午後の水曜サークルに向けて、なんちゃってチーズケーキ焼きました。
とっても簡単でチャチャって作ることが出来るんですが、前日夜から下準備しないといけません・・・昨夜も、もうょっとで忘れるところでした。風呂上り11時半も過ぎてたんですが、小丼に小竹笊のせ、キッチンペーパー敷いて1パックのプレーンヨーグルトあけて小皿で重石→冷蔵庫で一晩乳清切り!!
今朝、ヨーグルトは乳清とお別れして、無事に「なんちゃってクリームチーズ」に成ってくれて、今日も美味しく焼けてくれました(^-^)v
大物を抱えている皆さんも、本日は干支モラ開始しまして、お喋りしながらチクチクし始めました。
水曜サークルです♪_b0035611_21142284.jpg
午前、姉が母が摘んだ食用菊と小菊を届けてくれました♪~
夕食に美味しく頂き、小菊は仏様にお供えしました。
まだいっぱい残ったので、アケビの蔓籠を使って玄関ベンチに飾りました・・・秋の雰囲気いっぱいです♪~
母さん姉さん・・・ありがとう(^-^)/^
水曜サークルです♪_b0035611_21151783.jpg

Commented by あっちゃん at 2017-11-09 17:19 x
このケーキはカロリーが押さえられるから助かりますね。
食用菊はこちらではたまにしか見かけませんが、美味しいですよね。昔は長芋のおろしたのとトンブリをかけて食べたのもです。
新潟出身の先輩が先日届けてくれてありがたく頂戴しました。ピンクの菊でした♪
Commented by patapatamama2004 at 2017-11-09 19:12
あっちゃん、こんばんは♪~
ピンクの食用菊は「もってのほか」かなぁ~
美味しいですよね。
旬の食材は、食べたら身体を浄化してくれそうな気がします。
美味しい物色々の季節は、食が進んで徐々に右肩上がりの体重です(^-^;)
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2017-11-08 21:13 | スイーツ | Comments(2)


by patapatamama2004