サツマイモのトリュフ♪

どうもワタシはサツマイモの栽培が下手なようなので、ここしばらく植えていません。
姉がわずかに植えたのが収穫できたと、2本貰ってきました。
洗って新聞紙で包んで600wで7~8分チンして・・・
2本で400g強有りましたので、先日Pinoママさんが作って来てくれてレシピ教えてもらったサツマイモのトリュフ作る事にしました♪~
b0035611_20101875.jpg
200gの茹でるなり蒸すなりしたさつま芋を潰して、裏ごしし、砂糖大さじ1と板チョコ1枚を混ぜ込みます。それをトリュフっぽく丸めるんですが、チョッとかためだったので、生クリームを少し混ぜたそうです。
おいもボールにココアパウダーまぶして完成。
2倍の分量で作りました。
b0035611_20165429.jpg



Commented by あっちゃん at 2017-10-17 22:30 x
さつまいもの季節になりましたね。今回のお菓子もかわいくて美味しそう♪
そういえば、昨年は大学芋の作り方を紹介してもらいましたね。簡単で美味しかった記憶が…。
でも、作り方を忘れてしまいました。長い間パソコンが不調だったのでレシピを印刷していなかった(///∇///)
Commented by patapatamama2004 at 2017-10-18 07:33
あっちゃん、おはよう♪~
昨年の「魔法の大学芋」レシピ貼り付けますね。

大きめのさつま芋一個を乱切りにして10分ほど水にさらし、水気をよくふき取って・・・フライパンに大さじ3のサラダ油・砂糖大さじ3・酢小さじ1/3を入れて、さつま芋も投入して中火にかけます。
煮立ってきたら火を弱火にして蓋をして10分加熱。
芋に箸が通るようになったら蓋を取って、煮詰めて完成・・・油はフライパンに残るので、手軽にヘルシーに出来ます。
Commented by あっちゃん at 2017-10-19 13:17 x
さっそく、レシピありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2017-10-17 20:05 | スイーツ | Comments(3)