メキシカン・ブッシュ・セージ咲き始め♪~

台風が行き過ぎたハーブ園をパトロール・・・概ね異常無しなんですが、ヘンリーヅタを絡ませた鐘を取り付けた杭が根元から折れてしまいました。
応急処置で、柿の枝を利用して立てかけてみましたが、何とかしないと(--;)
今年もメキシカン・ブッシュ・セージが咲き始めました♪~
メキシカン・ブッシュ・セージ咲き始め♪~_b0035611_19200049.jpg
ビロードの様な紫のお花です。

メキシカン・ブッシュ・セージ咲き始め♪~_b0035611_19205382.jpg
基本晴れの予報の日だったんですが、時折スコールのように降りだします。
今もまた遠雷と一緒に降りだしました。
先週火曜日に入院した婆さんが、今日退院しました。
土曜日から退院する宣言してて、やっとお許しが出たのか、帰って来ました。
金曜日にはディサービスに行くんだと張り切っています・・・やれやれ。
今日・明日と今月二度目のサークルを開催です。
それが過ぎたら・・・いよいよ稲刈り始まりますp(^-^)q


Commented by あっちゃん at 2017-09-19 20:49 x
セージ、見事に咲いていますね。我が家の鉢植えセージは相当前からの物ですが、だんだん弱ってきました。根も混んでいるかも…。やっぱり地植がいいですね。

Commented by patapatamama2004 at 2017-09-19 21:00
あっちゃん、こんばんは♪~
メキシカン・ブッシュ・セージは、この辺りでは地植えで冬越しは無理なので、毎年掘りあげてサンルームで越冬しています。
何年も前にsunnmiさんに頂いたのを、大事に育てています。
コモンセージは地植えで越冬出来ました。

今日R子ちゃんに梅干しの話したら、ナニワ梅だそうですよ・・・今年のは例年よりは小振りだったんですって。
Commented by あっちゃん at 2017-09-20 19:52 x
ナニワウメ?、こちらでは見かけないなあ…。
今年は小さいんですか! 私にとっては大きな梅に思えましたよ… 。あんずかと思いました♪
情報、ありがとうございます。
Commented by patapatamama2004 at 2017-09-20 20:26
あっちゃん、八助梅(なにわ梅)はあんずなんだそうですよ。
秋田県では、なにわ梅って呼ばれてるんですって。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2017-09-19 19:15 | 庭遊び | Comments(4)


by patapatamama2004