ガーデン日和です♪~

秋めいてくると、暑さのせいで何も出来ないと言い訳できず・・・この数週間右手故障と、元来の片付けられない性格で溜まりにたまった埃をなんとかせねば(--;)
焦っても仕方ないので、少しずつ進めていきます。
掃除に飽きたら、野菜を収穫に出て菜園の雑草も少し引き抜いてみたり~
毎年こぼれ種で自生してくる青紫蘇が、ここ最近株が大きく育ち、根っこも大きく成っています・・・植えた主役の野菜が、紫蘇の茂みで肩身の狭い思いをしているので、必要な株以外は引き抜くことにしました。
根っこがはびこり過ぎて、抜けないのは根元で切り取って、根っこは後で抜くことにしました。
午後には、無理せぬ程度にハーブ園の草にも取り掛かりました。
幾分スッキリしましたが、抜いた雑草や紫蘇の山が出来て、稲刈り前に山に運んでもらわないとなぁ☆彡
蔵前の薔薇コーナー・・・カルフォルニア・ドリーミング開花です♪~
b0035611_19475915.jpg
夜に成り、雨降りだしました。
弱い雨の予報だけれど、結構降っています・・・。

by patapatamama2004 | 2017-09-14 19:41 | 庭遊び | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2017-09-15 08:38 x
やさしいバラのを見ると夏疲れの身体を癒してくれますね。

シソは勢いがいいですね。我が家では鉢に植えたものが毎年生えています。といっても虫の餌食になってしまい穴が空いてしまいましたが…。
めんつゆ等に青ジソをつけておくと料理に使えると友達から聞いたのでやってみました。時々、料理に使っています。
Commented by patapatamama2004 at 2017-09-15 12:18
あっちゃん、こんにちは♪~
夜来の雨も上がり、秋晴れです。
青じそ・・・ワタシは生醤油に漬けます。
塩水に浸けてアク抜きし、水分吹いて一枚ずつ重ねて広口瓶に詰めて生醤油注いでおきます。
おにぎり包んでもいいし、ワタシが一番好きなのはとろろご飯の時に、刻んで薬味が美味しいです。
一枚ずつ広げるの面倒なら、そのまんま突っ込んでつめこんでもOKです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12
稲刈りが終わった後の機械..
by あっちゃん at 21:00
あっちゃん、最近後回しす..
by patapatamama2004 at 18:47

ブログジャンル

ファン