なぬかび七日盆

早朝のハーブ園に咲いている花をあれこれ切り集め・・・六個の花束作りまして~
毎日の収穫も済ませまして~
お赤飯と蝋燭・線香も忘れずに~
お墓参りに行きました。
一昨日じぃじさんは、お墓のお掃除済ませて来てましたので、今朝はお参りだけです。
菩提寺の世話役さんのお宅に寄って、お盆の御札も受け取って来ましたし、
後はお盆を迎えるだけです。

今朝は四時ころに近くに来た救急車のサイレンで目が覚めてしまい、その後寝付けなくって四時半頃に起き出しました。
朝の作業は捗ったけれど、さすがにその後が辛くって・・・結局、二時間も昼寝してしまいました。
涼しい朝の外仕事と、日中の焼け付く暑さの時間の午睡は効率的では有りますよね♪~

紫陽花は水切れ状態で、アナベルに至ってはそのままドライに成ってる感半端無いので切り取りました。
吊り下げて・・・素敵に仕上がりますように☆彡
b0035611_19373513.jpg

by patapatamama2004 | 2017-08-07 19:27 | 庭遊び | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2017-08-08 13:52 x
七日盆ってあるんですね。うちは明日、施餓鬼があり毎年今月の9日にお寺に行っています。我が家は夫がすべてやってくれるので、私は何にもわかりません。おんなじ長男の嫁ですが…(///∇///)
Commented by patapatamama2004 at 2017-08-08 19:30
あっちゃん、こんばんは♪~
正確には、この辺りでは「なぬがんび」って言ってます。
施餓鬼・・・知りませんでした。
色んな仏行事有るものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、八助梅(なに..
by patapatamama2004 at 20:26
ナニワウメ?、こちらでは..
by あっちゃん at 19:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00
セージ、見事に咲いていま..
by あっちゃん at 20:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:37
台風、そちらもこちらも何..
by あっちゃん at 23:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:59
せっかくの連休なのに台風..
by あっちゃん、 at 22:48
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:41
神明社のお祭り、今でした..
by あっちゃん at 23:43

ブログジャンル

ファン