何十年かぶりの役七夕♪~

姉が誘ってくれて、役七夕を観に行って来ました。
子ども達が小さい頃行った記憶はあるけれど、ホントに久しぶりです。
b0035611_21063805.jpg
今年の当番町は上町組。
大丁は畠新若。加勢が畠若、東若、上若。4基の運行・・・見ごたえありました。
b0035611_21073003.jpg
b0035611_21084692.jpg
姉の孫君が曳き手として参加してるので、上若を中心に見てました。
笛太鼓のお囃子を聞いてると、気持ち浮き立ってきますね♪~

b0035611_21102247.jpg
帰りは合流したhanaちゃんと一緒に、夜のスイーツタイムして戻って来ました♪~
思いがけず、夏の楽しいお祭り味わえました(^-^)V
b0035611_21112064.jpg
b0035611_21121798.jpg
今夜は、本当はアトリエの片付けしてたら出没した・・・作りかけのミニトートバッグを掲載するだけだったんですが~コチラはほんのオマケに成りました。
これは、asaが学生時代に着ていたジャケットの袖部分で作り始めて、持ち手を付けずに埋没して忘れ去ってた物です。
今日のサークルの時に持ち手縫い付けて完成の運びと成りました(^-^;)V
b0035611_21130224.jpg

by patapatamama2004 | 2017-08-06 21:04 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2017-08-07 16:11 x
東北は七夕等夏祭り真っ盛りですね。
能代の七夕というと最終日、海に流す時のあの哀愁を帯びたお囃子がいいなあ…。
女子にとってはスィーツは別バラ。メニューからどれを選ぶかも楽しみですね♪
Commented by patapatamama2004 at 2017-08-07 19:12
あっちゃん、こんばんは♪~
今夜シャチ流しです・・・こちらは数年前に見ています♪~
哀愁が有って、グッと来ちゃいます。
女子と言ってもばぁば世代は怖くってhanaちゃんの真似は出来ません。
小振りなフルーツヨーグルトで充分でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、八助梅(なに..
by patapatamama2004 at 20:26
ナニワウメ?、こちらでは..
by あっちゃん at 19:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00
セージ、見事に咲いていま..
by あっちゃん at 20:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:37
台風、そちらもこちらも何..
by あっちゃん at 23:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:59
せっかくの連休なのに台風..
by あっちゃん、 at 22:48
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:41
神明社のお祭り、今でした..
by あっちゃん at 23:43

ブログジャンル

ファン