大雨な一日!!

夜来の雨も、早朝のひとときだけ上がってくれて、菜園の見回りと収穫に出ました。
夜中も結構な降りだったようで、種蒔きバジルの繋ぎに苗で購入したバジルが二本大株に成長してたんですが、大きい方のが、雨の威力で枝分れの部分から裂けてしまっています。
僅か一本だけは健在なので、裂けた枝は切り落とし・・・急遽バジルソースを作る事にしました。
ただ今最盛期のキュウリも収獲し、インゲンも収獲し~などとしてる間に、またまた雨が降りだして、撤収です。
この後、あめは大降りと成り、終日降り続き・・・県内でも被害が出てるようで心配です。
幸い、この辺りは大きな害は出ていない模様です。

朝に洗って水切りしておいたバジル・・・
b0035611_20002263.jpg
午後に成ってバジルソース作りました。
瓶も煮沸消毒して、大瓶一本出来ました・・・まずは冷蔵庫に入れておきましょう。
b0035611_20011843.jpg
ボールにへばりついたバジルソースをマスカルポーネのようなお豆腐に掛けて頂きました♪~


b0035611_20024684.jpg
やっと雨雲も行き過ぎてくれたようです・・・これ以上の被害が出ませんように☆彡


by patapatamama2004 | 2017-07-16 19:55 | 保存食 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2017-07-16 23:51 x
ニュースで三種町の水の被害を伝えていましたね。最近は極端な天候で油断できません!!
家の周辺は大丈夫でしたが、以前勤めていた上尾市では突風かなにかの影響で祭り会場のテントが飛んだりして被害が出たようです…(〃ω〃)

バジルの枝が折れたようですが、流石フットワークが軽い!! あっという間にバジルソース完成しましたね。お豆腐にソースが合うんですね。私は定番の使い方のみ。もう少し頭を柔軟にしなくては…(^_^;)
Commented by patapatamama2004 at 2017-07-17 12:20
あっちゃん、今日は曇り空ですが穏やかです。
三種町の避難勧告も解かれ、何件か浸水したお宅も有ったようです。
三種川は大雨降ると氾濫の恐れが有るので、何とか成らないものかと…はた目にも思います。
この近辺は被害も無く…安心してください☆彡

上尾の夏祭りニュース見ましたよ・・・簡単には中止に出来なかったのだろうかと、被害出てしまって残念な事です。
油断できない異常気象ですね(--;)

最近はお豆腐もバリエーション豊富で、チーズっぽい濃厚な物も出ています。
それとは別に、よせ豆腐にもとろけるチーズ載せて焼いて、バジルソース載せて食べても美味しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

自家製野菜の揚げ物、旨味..
by あっちゃん at 23:25
そうか♪ 宮沢賢治!! ..
by あっちゃん at 23:15
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:37
「裏の畑にいます」、いい..
by あっちゃん at 09:05
あっちゃん、八助梅(なに..
by patapatamama2004 at 20:26
ナニワウメ?、こちらでは..
by あっちゃん at 19:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00
セージ、見事に咲いていま..
by あっちゃん at 20:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:37
台風、そちらもこちらも何..
by あっちゃん at 23:49

ブログジャンル

ファン