ハーブ園からの賜り物♪



夕方からまた雨に成るって予報でしたので、降らぬ前にやりたいアレコレ考えて・・・
在庫種を見直して、蒔いておきたい野菜種をセレクトしてパラパラ♪~
キュウリ苗に支柱立てたり~
今日もハーブ園の草取り開始p(^-^)q
ビニールハウスとハーブ園の間の通路・・・通年張られている裾のビニールに保護されてるせいか、雑草の蔓延りパワー最強で、ここをサッパリさせるのに可成りの時間を使ってしまいます(--;)
それでも、やり終えた後は束の間爽快・・・またすぐ悲惨に成るんだけれどね。
ルバーブコーナーもサッパリ出来ました・・・これ以上ほったらかしてたら、ジャム作れなく成りそうですので・・・
ハーブ園からの賜り物♪_b0035611_19241674.jpg
全て刈り込んで、蓚酸が多い葉っぱは切り捨て・・・使えるのは此れだけ~
ハーブ園からの賜り物♪_b0035611_19585847.jpg
洗って刻んで360gなので、180gのお砂糖&レモン果汁少々振って放置・・・夕方水分タップリなったので、コトコト煮込んでジャム作りました♪~
ハーブ園からの賜り物♪_b0035611_19594530.jpg
ハーブ園からの賜り物♪_b0035611_19580052.jpg
雨に成りそうなので、ガラスの器にたっぷりのスパニッシュ・ビューティー・・・婆さん喜んでくれました♪

ハーブ園からの賜り物♪_b0035611_19332593.jpg

Commented by あっちゃん at 2017-06-07 20:55 x
もうルバーブの季節なんですね!! 美味しそう(^o^)v こちらでは生の物はなかなか手に入りません。長野では売っていましたっけ。

お花、随分豪華ですね。一瞬山茶花かと見間違いました。きれいですね!!
Commented by patapatamama2004 at 2017-06-08 07:40
あっちゃん、我が家のルバーブ・・・たった1株なんだけれど、今のところ順調に育ってくれています。
TV等で取り上げられて、結構メジャーに成って来ているから、そちらだったら売っていても良い様なものですが、残念ですね。

予報通り雨と成りましたので、薔薇切って置いて良かったです。
散った花びらを拾うのも手間ですし、こうして暫しテーブルにて楽しめますしね♪~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2017-06-07 19:20 | 保存食 | Comments(2)


by patapatamama2004