菜園作業続行中♪~

昨日に続き畝立てです。
お昼に友人に頼まれて病院への送迎が有るので、先ずは午前の部~
小さいハウスの畝すべてに自家堆肥とmomo堆肥入れ・・・田植え機用の液体肥料の残りを菜園用に使いまわして・・・
半分弱の畝たて完了して、昼休みと成りました。
ハーブ園に5年ほど前にマットさんから頂いたホップ・・・年々逞しく成っています。
廃物利用でスチール製の鉢スタンドとパイプを使って、ホップタワーにしてるんですが、今日初めて気が付きました・・・蔓の先っちょが何本も絡まりながら手綱のように成って、隣接のヤマボウシの木に延びて、まるでアーチです(^-^)v
早めの昼食準備して、早めに食べて・・・友人お迎えです。
菜園作業続行中♪~_b0035611_19064186.jpg
三時半に戻るそうなので、その足でsunnmiさんにお願いしていた作品頂きにGO♪~
途中藤のお花があちこちで盛りで、美しかった(^-^)v
sunnmiさんのお庭は海に近いせいか季節が一歩先を行ってる気がします。
FBで拝見していたアレコレを目にして、たっぷり癒されてまいりました♪~

お迎えの時間までは一時間以上有りましたので、一旦帰宅して菜園作業の続きを完了させて、約束の時間に間に合わせて友人を迎えに行きました。
途中、旧アイケーの駐車場の辺りに有る大きな栃の木が花盛りで、タイムリーに見られて嬉しく成りました。

送迎任務完了して戻りましたら、ジィジさんが居ましたので・・・田んぼ近くの花壇が植栽もされずにホッタラカシでしたので、管理者に連絡入れて貰って我が家で植えることにしました。
あらかじめ掘りあげて置いたハーブ園の諸々を植え付けて来ました。
ガーデン作業をジィジと一緒にする事なんて全く無いので、中々楽しかったです。
明日から、田んぼの見回りの次いでに水かけするように頼んだので、多分生き延びてくれると思います☆彡



菜園作業続行中♪~_b0035611_19084966.jpg
菜園作業続行中♪~_b0035611_19081093.jpg


Commented by のんママ at 2017-05-24 20:16 x
こんばんは。天気も続いて田植えも順調に終わって良かったですね。お疲れ様でした。
分刻みの行動力。恐れ入りました。
でも、気候がいいのでつい頑張ってしまいますね。
私は腕が痛いやら膝も少し痛いし、体力もない。
年だあーと思うこの頃です。でも、sunnmiさんも元気。
70歳まで頑張りましょう。と言われました。
Commented by あっちゃん at 2017-05-24 20:42 x
ホントに元気で活動的!! 私なんか最近はあちこち痛くなって…(〃ω〃)
でも、何とか動いていますが…。

花壇の手入れが今一だと残念ですね。師匠のように心ある方が気にかけてくれて…。
地域の方々の目を楽しませてくれるでしょうね。
地方を旅していて花壇の美しさはその地域の文化の香りを感じます。
Commented by patapatamama2004 at 2017-05-24 21:34
のんママさん、こんばんは♪~
ワタシが朝一番にやる事は、膝と座骨と腰に湿布を貼る事から始まります。
動起きまわってる時は痛み感じないのですが、起き掛けや立ち上がる時等「いたたたた・・・!!」です。
湿布貼りながらでも、動けることは有難い事・・・と思って走り回ってます(^-^;)
Commented by patapatamama2004 at 2017-05-24 21:38
あっちゃん、こんばんは♪~
やはり、アチコチ痛いお年頃ですよね・・・ワタシタチ(--;)

花壇・・・宿根草の繁殖力に期待しています☆彡
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2017-05-24 18:57 | 農作業 | Comments(4)


by patapatamama2004