田植え三日目♪~

昨日残った布晒の田んぼからのスタートです。
此方は後継者が秋田市に住んでいて、作り手が居なく耕作放棄地に成っていました。
土地改良区を通して頼まれて、今年一年作る事にしたそうで・・・
此方の田んぼも深い箇所が何か所も有って、昨日の例もあるので大幅に植え残す場所を決めて田植え開始です。
二反部の田んぼですが、前後に植え残し有って悲惨な仕上がりです。
時折雨も落ちて来て・・・次の圃場に移ってもう少し植えたいところでしたが、大降りに成りましたので、少し早めの昼あがりとしました。
午後も雨と風に追い立てられながら、どうにか今日の予定を植え終わりました。
濡れそぼって、震え上がっちゃいましたが・・・雨の当たらない軒下のギャザリングたちが水切れ状態だったので、まずは水分補強。
キウイの庭のチューリップ達、ただいまは赤系が主役。
手前のゴールドコインが今年は勢いよく成って来て、何だかうれしい♪~
b0035611_18562405.jpg
4月のガーデンショーの折の「種団子プランター」こんなに成長しています。
同行の皆様の種団子はどうなってるのかなぁ?

b0035611_18571720.jpg

by patapatamama2004 | 2017-05-16 18:50 | 農作業 | Comments(4)
Commented by ナル at 2017-05-16 21:17 x
今晩は、田植えが始まりましたね。忙しい日々なのに、花々に目が届き素晴らしいです。
我が家種団子は、成長しません!どうなっているの?
栄養不足? 私は、栄養過剰なのにね〜。
種団子 ガンバレー!
Commented by patapatamama2004 at 2017-05-16 21:34
ナルさん、こんばんは♪~
芽は出ました?
種団子肥料も入れたから、ある程度までは育つんじゃないかと思うんだけれどなぁ・・・
頑張れ~ナルさん家の種団子☆彡
Commented by あっちゃん at 2017-05-16 22:57 x
稲作ができないお宅が増えているんでしょうね。
母の実家も相当前から本家にお願いしていたようです。
高齢化の中では、師匠のご主人は地域で頼りにされていることだと思います。
長年田んぼや畑として使われてきた土地が荒れていくのは忍びないものです。
実家の畑も草ぼうぼうになっているんだと思います(;_;)
両親が長年美味しい野菜を作ってこちらに送ってくれたことを思い出します。

明日も順調にいきますように。
Commented by patapatamama2004 at 2017-05-17 07:29
あっちゃん、おはよう♪~
今日は今のところ曇っていますが、晴天の中の田植えに成りそうです。
夫が所用で午後早くに終えなければ成らないので、それなりに忙しない日に成りそうです。
耕作放棄地が有ると、周辺耕作地にも草や用水や・・・様々な悪影響が出るのです。
我が家も少しずつ規模縮小の方向に向かおうとしてるのですが・・・思うようにいかないものです。
今日も頑張ります☆彡



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:38
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 21:34
ホントに元気で活動的!!..
by あっちゃん at 20:42
こんばんは。天気も続いて..
by のんママ at 20:16
あっちゃん、ワタシもこん..
by patapatamama2004 at 07:31
じゃがいもの苗、90本で..
by あっちゃん at 22:02
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:58
植物も生存をかけて勢力拡..
by あっちゃん at 07:35
ナルさん、こんばんは♪~..
by patapatamama2004 at 22:34
モッコウバラは華やかな感..
by ナル at 22:22

ブログジャンル

ファン