田植え二日目です(>_<)

小友沼下の残り一枚を順調に植えて、布晒に移動。
ここは隣の田んぼの方が高齢で作れなくなり、依頼されて初めて植える田んぼが有ります。
その田んぼからスタートしました・・・半分近く植えた所で、向こう側で方向転換する時に、田植え機が深みに嵌ってしまい、脱出不可能に成ってしまいました。
近くで作業していた知人も来てくれて、脱出試みたんですが、畔と排水路が有って自力脱出は不可能でした。
農機センターにも来てもらい、近くで代掻き作業していた方にお願いして、午後一番に脱出作業する事にして、一旦昼食。
トラクターの方は、ご自分の作業も有るのに約束通り来てくれましたし、最初に駆けつけてくれた知人も、トラクターが入り込む向いの田んぼの方に連絡入れてくれたり・・・人の情けというか、農家同士の結の心根というか深く深く感じた日と成りました。
農機センターからもお二人来てくれて、排水路越しに田植え機を引き上げてくれて・・・無事に脱出できました。
トラクターの方は、荒れてしまった田んぼを綺麗に代掻きしてくださいました。
もともと深い所の有る田んぼだったようで、泥の中から何枚も板が出て来ました。
その板に車輪が乗ってしまい、深みに滑って行ったようです。
思わぬ難儀をしてしまいましたが、怪我もなく済んだので、良しとしなといけませんね・・・。

昨日作業終えて戻ったら、勝手口にウドが・・・多分近所の小父さん♪~
今日苗の積み込みしていたら、じぃじの元同僚さんが、「里山で採れたワラビ食べて」って、持って来てくれました。
全く山に行かないのに、山菜三昧の毎日の食卓です・・・感謝♪~
b0035611_20072640.jpg

by patapatamama2004 | 2017-05-15 19:53 | 農作業 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2017-05-15 22:25 x
イヤー大変な1日でしたね。田んぼの状況も場所、場所によって異なるんでしょうね。
でも、けがなく終了できてホットしていることと思います。
昔から農作業は、地域の農家の皆さんの協力が欠かせなかったことでしょうが、機械化された時代でも、いざとなったらやはり人と人のつながりが大切なんですね。
明日も無事に作業ができますように。
高橋
Commented by patapatamama2004 at 2017-05-16 07:35
あっちゃん、昨日の二の舞に成らぬよう、気を引き締めて頑張ります☆彡
田舎も近所づきあい、昔と比べれば希薄に成ってる感は有りますが、助けられて改めて・・・人の情け身に沁みます。



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56

ブログジャンル

ファン