種蒔き作業p(^-^)q

生憎の雨でしたが、姉妹とhanaちゃんパパの協力の元・・・
今年も種蒔き作業行えました。
毎年の事ながら、有りがたい事です。
b0035611_21481042.jpg
b0035611_21491356.jpg
作業はお昼ご飯を少し遅くしてもらい・・・昼食前には終えました。
お昼ご飯ゆっくり食べて、解散!!
午後は積み上げた苗箱をシートかけて保温して・・・萌えだしたらハウスに並べます。
作業場の片付けして、使ったシートなども洗い・・・年に一日だけ使う種蒔き機械も片付けます。
貴重な一日なのに、助っ人頂いて感謝です。


by patapatamama2004 | 2017-04-15 22:04 | 農作業 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2017-04-16 00:32 x
農家にとっては大切な作業が始動しましたね。
機械化が進んだとはいえ、やはり人手は有難いものですね。
小さい頃の思い出としてはこの時期だったのか…? 隣家で籾殻を山高くしててっぺんに煙突をさして籾殻を燻製にしていたようです。独特の香りがそこら辺に漂っていたのを覚えています。
私にとってはそれが春の風物詩に感じました。
灰を田んぼに撒いたのでしょうかね。農家にとっては大切な作業だったのでは…。
Commented by patapatamama2004 at 2017-04-16 08:04
あっちゃん、おはよう♪~
昨日の雨は上がってくれました・・・。

もみ殻燻炭、懐かしいです。
最近はあまり見かけなくなった春の風物詩です~
産直でたまに袋詰めのもみ殻燻炭売ってます。
まだ田植え機が無かったころ、苗を育てる温床トンネルで、床土に使ったのでないかと思います。
我が家では、秋にそのままのもみ殻を田んぼに蒔いています。
きっと燻炭にしたら良い効果も有るかも知れませんが、温暖化の問題やご近所への配慮で、煙たなびかせることが出来ません(--;)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:58
植物も生存をかけて勢力拡..
by あっちゃん at 07:35
ナルさん、こんばんは♪~..
by patapatamama2004 at 22:34
モッコウバラは華やかな感..
by ナル at 22:22
あっちゃん、その昔川崎支..
by patapatamama2004 at 19:24
川崎はナルさんのホームグ..
by あっちゃん at 18:50
あっちゃん、ナルさん・・..
by patapatamama2004 at 07:55
今晩は。あっちゃんの行動..
by ナル at 23:31
ヘビー之介さんとのお付き..
by あっちゃん at 21:55
あっちゃん、終わりました..
by patapatamama2004 at 19:28

ブログジャンル

ファン