1m布でチュニック(^-^;)

毎度のご依頼主さんから、まあまた無茶ぶり・・・1mの用尺布でチュニック作ってとの事(--;)
定番の広幅バイアス襟のチュニックを、襟を付けず襟ぐりをつめてデザイン修正。後ろ身頃は肩ヨーク部分と、身頃左右と3パターンに剥ぎ合わせて、やっと1mの布におさまりました。
良い按配に柄合わせ出来たので、剥いだ部分が画像ではわからないかなぁ・・・。

1m布でチュニック(^-^;)_b0035611_22040420.jpg

1m布でチュニック(^-^;)_b0035611_22034851.jpg
修正パターンで、もう少し着丈を伸ばして・・・先日Vネックのタックワンピー作った着物地の残り使い切りで、チュニック出来ました。
1m布でチュニック(^-^;)_b0035611_22041907.jpg

Commented by あっちゃん at 2017-02-26 08:40 x
依頼主様の要望にもたちどころに応えるはぎの技、見習いたいところです。
自分のチュニックを作る時間違えてしまい、急遽後ろをヨークにしたことはありますが、人様の物とのなるととてもとても…。スゴワザ!!

ハンドメイド、見つかりました。ありがとうございました。
Commented by patapatamama2004 at 2017-02-26 22:09
あっちゃん、こんばんは♪~
着物地で作る事が多いので、剥ぎを入れることが躊躇なく成ったように感じます。
幅の狭い反物でお洋服作るには、はがないとできませんので、不自然でなく剥ぎ合わせる必要が出て来ます。
用尺少ない服地からも工夫で何とかなる様になりました。

ハンドメイド・・・見つかって良かった♪~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2017-02-25 22:13 | パタコレ | Comments(2)


by patapatamama2004