東雲地区文化祭・・・終了です!!

数日前、二畝残っていた落花生を収穫しました。
前回は「黒落花生」で、今回は「おおまさり」と言う品種だったと記憶しています。
隣の畝が掘り返されていたせいも有るのか、カラスがやって来て掘り返して、落花生を食べて、殻だけにしているのが何個も有りました(><;)
追い払って抜いていくと、ネズミなのかモグラなのか・・・正体の分からぬ輩がこれまた何個も食べています(><;)
それでも、大きな実がたくさん収穫出来て、枝からもいで、水洗いして笊に干すことにしました。
外に干したら絶対にカラスがやってくると思い、サンルームに干しておきました。
じぃじさんが気を利かせて、外に出した軽トラの荷台に笊を並べて干してくれていました。
午前のうちはカラスも見当たらないようなので、そのまま干しておきました。
昼休みの事です・・・まったりマッサージチェアーに座っておりましたら、外に黒い羽ばたきの影が見えましたので、マッサージを急停止して外に出ました。
二羽のカラスが軽トラに乗って居るではありませんか・・・追い立てて、笊をサンルームに戻し、やれやれです。
b0035611_20082896.jpg
午後は、今日まで行われている「東雲地区文化祭」に行って来ました。
妹と作品じっくり観賞しまして、3時の終了後作品を撤収してまいりました。
毎年「干支のモラの講座」に参加される方たちも、来年の酉のモラの講習を楽しみにしていると言って頂き、有りがたいことです。
期間中沢山の方が文化祭を楽しまれたとの事・・・賛助出品という形で参加出来て良かったです。
公民館職員の皆様、地区役員の皆様・・・お世話に成りました、ありがとうございます。

by patapatamama2004 | 2016-10-30 20:34 | イベント | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2016-10-30 22:10 x
落花生、こちらでも出回っていますよ。殻のまま湯がいて食べると美味しいですよね。
カラスはじめ、色々な動物達も秋の収穫の時期は美味しいものにありつけるいい季節なんでしょうね。
最近、通勤途中の道路でカラスがウロウロ。車が近づいてもギリギリまで逃げないんですよ!
カラス、全くもう(`ε´)ですね。
Commented by patapatamama2004 at 2016-10-31 07:40
あっちゃん、おはよう♪~
なんか、時雨てくるかな・・・の懸念の朝です。
自分で落花生を植えるようになって、塩ゆでの落花生の味を知り、これが一番美味しいなって思ってます。
カラスやネズミの侵略に勝った分の落花生・・・堪能したいと思います☆彡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こちらこそオ..
by patapatamama2004 at 07:32
今日はお世話になりました..
by あっちゃん at 23:09
あっちゃん、早めの空港で..
by patapatamama2004 at 15:47
ゴキちゃんは苦手な人が多..
by あっちゃん at 00:02
あっちゃん、火曜午後ぜひ..
by patapatamama2004 at 05:32
帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39

ブログジャンル

ファン