稲刈り・・・十日目終了です(^-^;)V

早朝からYahoo天気予報で雨雲の動きなど確認しつつ・・・
8時半の農機センターのOPENに合わせてコンバインを引き取りに行き・・・
稲刈り開始したのが8時53分・・・
からかうように、ポツリ~ポツリって雨粒が落ちて来て~
冷や冷やドキドキしながらの稲刈りです(--;)
故障前に刈り残した分を刈り、次の田んぼは二反部の大きい田んぼです。
ここさえ刈り終えればいいのです。
軽トラの籾がいっぱいに成って、籾を運び~
二度目の籾がいっぱいに成るころ、パラパラ降りだしてきて・・・
いそいで籾を運び・・・それでもどうにか踏ん張ってくれて~
10時半ころには無事に刈り終えて、乾燥機に籾を張り込んで・・・コンバインも帰って来てシートを掛け終えた頃に雨脚が強く成って来ました。
毎年のことながら、一筋縄では行かない我が家の稲刈り作業!!
でも、終わり良きは全て良しってことで、目出度しめでたし♪~

午後は雨脚も激しく成り、もし今日刈らなかったら、この雨の後の稲刈りはさぞや・・・やばっちがったろうなと胸をなでおろしています。
雨音を聞きながら、チクチク・キルティング♪~
稲刈り終わったことを実感しています。
b0035611_19004550.jpg

by patapatamama2004 | 2016-10-03 19:20 | 農作業 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2016-10-03 23:14 x
稲刈り終了、お疲れ様でした。
最近は、大型台風が上陸するので、農家にとってこの時期のお天気の状況は気が気ではないですね。
出張先の田んぼを見ると稲が倒れている所もあり、稲刈りが大変だろうなと車窓から眺めていました。

これからは又、作品作りを楽しみにしていますよ。
Commented by patapatamama2004 at 2016-10-04 07:27
あっちゃん、おはようございます♪~
幸運にも今年の台風は、今のところ当地を避けて行ってくれてますが、いつまでも都合よくは行きませんよね・・・。
今日はそちら、真夏日の予報だとかTVで報じていました・・・体調管理気を付けてくださいね☆彡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:02
可愛い手でセッティングさ..
by あっちゃん at 22:34
あっちゃん、お祝いメッセ..
by patapatamama2004 at 19:40

ブログジャンル

ファン