稲刈り・・・九日目です(><;)

無事に稲刈り終了!!・・・って、ご報告したいところですが、人生そんなに甘くないです(--;)
最終日を滞り無く終えようと、いつもより早めに圃場に向かい、まずはスタートの一反を刈り終え、二反部目も半分までスムーズ・・・。
半分でコンバインのタンクがいっぱいに成るので、軽トラに籾を移して~
更に刈り進んで行ったら、突然籾つまりの警報が鳴って、コンバインのカバーを各所外して確認したけれど、つまりも無く、一か所ベルトがゆるんでいるところを見つけて直して・・・再開したけれど刈り取りも脱穀もできなくなってしまいました。
農機センターにSOSしましたら、すぐ近くなので速攻来てくれて・・・
見て頂いたら、ベルトゆるんでいた箇所が金属疲労なのか折れちゃっていました(><;)
部品発注しないといけないとの事です。
走行と籾の排出は出来るので、コンバインに残っている稲藁を抜き取ったり、刈り取ったりして、タンクに残った籾を軽トラに移して・・・終了!!
結局約二反部半残ってしまいました。
夕方センターに電話したら、近場に部品の在庫無く明後日まで届かないそうです。
人生なんて往々にしてこんなものよね(^-^;)

本日の画像は、春先蒔いた人参・・・ワタシどうも人参下手なようで、2~3本しか芽が出なくって、その子が花を咲かせました。
レースフラワーみたいで可愛いです♪~
b0035611_19510638.jpg

by patapatamama2004 | 2016-09-30 20:16 | 農作業 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:02
可愛い手でセッティングさ..
by あっちゃん at 22:34
あっちゃん、お祝いメッセ..
by patapatamama2004 at 19:40

ブログジャンル

ファン