稲刈り・・・三日目です♪~

本日も稲刈り日和の青空♪~
じぃじは稲刈り開始前に、籾摺り作業をして、出荷の為の準備が有りますので、ワタシは今日も一足早く小友沼脇の圃場にひとっ走り!!
今日刈り取りする4反部の隅を手刈し、コンバインのシートを取り払います。
小友沼の水は、随分少なくなっていますが、中州に成った場所に鳥がたくさんやって来ています。
シラサギやアオサギでしょうか・・・。
水辺にはカモも泳いでいます。
第五小学校の子達でしょうか、ほとりで望遠鏡で野鳥観察してます。
子ども達の何倍も大人の姿がいっぱいなのは、「小友の自然を守る会」の皆さんだと、第五小学校のFBで紹介してました。
b0035611_20121343.jpg
結局稲刈り開始したのは10時半過ぎでしたので、午前の部を終了は12時15分・・・それからの昼食準備してソーメン食べて~
午後は水曜サークルです♪~
b0035611_20122411.jpg
どうにか、Wブッキング状態の火曜日。水曜日を乗り越えました(^-^)v
稲刈りも1/3程度までこなしました(^-^)v
明日は何とかお天気持ってくれそうですが・・・どうなる事でしょうね☆彡


by patapatamama2004 | 2016-09-21 20:34 | 農作業 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2016-09-21 22:26 x
鳥たちにとっては小友沼はパラダイスなんでしょうね。小さい頃行ったきりだなあ…。今は周辺が少しは整備されているのかなあ。小さい頃はよく遊びに行ったものですが。

それにしてもWブッキングを無事にこなしている由、後はお天気と機械殿がご機嫌よくお過ごしあそばしますように!
Commented by patapatamama2004 at 2016-09-22 12:55
あっちゃん、こんにちは♪~
今日は曇り空・・・夕方には雨に成りそうですが、今日のノルマの間は大丈夫そうです。
小友沼は医師会病院の裏から遊歩道が有ったり斜面もつつじのエリアや紫陽花のエリア等に整備されていますよ。
堤防の辺りは結構ウオーキングしてる方もいますよ。
渡り鳥の季節に成ると観察小屋が設置されて、野鳥の会の方たちがいらしてるらしいです。



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56

ブログジャンル

ファン