稲刈り…二日目♪~

二日目の今日も、お天気持ってくれました。
9月のサークルを決定する時は、22日位からの刈り入れに成る予定だったのですが、早まってしまったので、今日・明日はwブッキング状態です。
じぃじさんが、乾燥した籾を排出する作業等やってる間に、圃場に行って・・・今日刈り取る田んぼの四隅を手刈りしたり、コンバインに掛けたシートを外したりしてきました。
いったん帰宅してじぃじと圃場に引き返して、作業開始。
コンバインの調子が悪く成って、自宅に取説書取りに戻ったりしたのですが、素人では手に負えず農機具センターにSOS!!
すぐ来てくれて、その調子の悪さは誤操作がもとで起きた事とすぐに分かったんですが、刈り取り作業を見てくれて・・・整備士さんが駄目出ししてくれて、色々調整してくれて、昨日の不具合もその点が原因だったようです。
結局、一時間位のロスが有ったので、午前に終わる予定の箇所も半分残して、ワタシは午後はサークルに専念させてもらいました。
これは明日も続きますので、刈り入れの他に運搬もやってくれるじぃじ司令官に感謝です。
本日の画像は、毎朝沢山の花を付けてくれる「花オクラ」
b0035611_19554797.jpg
チョッと湯がいてモロヘイヤと酢の物にして食べたり、みそ汁の火を止めてから、花びらをザクザク切って、たっぷり入れると「とろろ昆布」を入れたようで美味しく食べたり~
花びらを生で食べるのが美味しいって気が付いて・・・
カマンベールチーズとベーコンを焼いたのを花びらで巻いて食べたら、とっても美味しかったです。
その次の日は、豚バラ肉を醤油味で炒り煮して花びらで巻いて食べました・・・これも食が進みます。
そして、今日は生ハムとプロセスチーズを巻き巻き・・・ビールに合います♪~
b0035611_20020862.jpg



by patapatamama2004 | 2016-09-20 20:32 | 農作業 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2016-09-20 20:45 x
お天気に恵まれて何よりです。こちらは台風の影響で今日も雨。しかも雨足が強いときています。

オクラの花の珍しい食べ方を伝授して頂きありがとうございます。チーズやらベーコン、私の好物です。恐る恐るだけど、食べてみようかな。農協でまだ売っているかなあ…。
Commented by patapatamama2004 at 2016-09-20 21:59
あっちゃん、こんばんは♪~
台風の影響出てるんですね・・・早く行き過ぎてほしいですね☆彡
お気をつけてお過ごしくださいね!!

花オクラ・・・入手出来るようでしたら、是非食べてみてください☆彡
味に癖は全くないですよ。



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56

ブログジャンル

ファン