ド根性夕顔♪~

毎年2ポット苗を買って植えるのが常だった夕顔・・・収穫量が多すぎて、嫁入り先を見つけるのが難儀だったりするし、苗を買うタイミングも逸してしまったし~
今年は植えないでおこうと思っていたのですが、自家製堆肥の中に昨年の種が残っていて、二か所の思わぬところから苗が出没しました。
南瓜でもなさそうな二株の苗を小さいハウスのパイプの際に定植しました。
蔓の延び具合から、夕顔だろうなとは思っていましたが、夕方に白い花を付け始めたら夕顔と確信しました。
今までも数本の実を収穫してたんですが、自分で消費することなく夕顔好きの皆さんに差し上げてました。
台風後、表皮が傷ついた二個を収穫したんですが、隣に植えているエゴマの大株の影に特大の実を発見しました♪~
比較対象に小さいテーブル胡椒を置きましたが、デッカサ分かってもらえたでしょうか(^-^;)
ド根性夕顔♪~_b0035611_18552685.jpg
ピーラーでひたすら剥いて・・・今年も干瓢干しました。
ド根性夕顔♪~_b0035611_18553836.jpg
中心部分は刻んで盆ざるに干しました。
ド根性夕顔♪~_b0035611_18554988.jpg

Commented by あっちゃん at 2016-09-02 06:30 x
夕顔、生命力が強い! 
夕顔と言えば、干瓢だったんですね。
私は農協で小さめのをゲットして炒めてから煮てみたり、糠漬けに入れてみたりと恐る恐るやってみました。結構、いけましたよ(^_-)-☆
Commented by patapatamama2004 at 2016-09-02 07:50
あっちゃん、おはよう♪~
気持ちよく晴れ渡り、今日も暑いんだろうなぁ~の予感(^-^;)
夕顔・・・ちょい干しで炒め煮はやりますが、漬物は未体験ゾーン!!
やってみないとね☆彡
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2016-09-01 19:14 | 保存食 | Comments(2)


by patapatamama2004