野葡萄リースです♪~

例年だと毎朝ブルーベリーの収穫に時間を取られるのですが、今年は何の影響なのかメインの木の上部にまったく実がならないのです(--;)
鳥害なのか?はたまた春先の暴風で花芽が吹き飛んだのか?
もっと深刻で、老木に成ってもう実をつけることを止めたのか・・・ちなみに30年ほどの樹齢です。
そのブルーベリーの木を侵略するように、野葡萄(この地域ではmekurabudouと言います)が蔓を伸ばしています。
益々ブルーベリーにダメージを与えそうなので、刈り取りました・・・根っこは残ってるんで、油断するとまた伸びてくることでしょう。
結構立派な蔓ですので、作りたいモードがムクムク(^-^;)
朝の貴重な時間を費やしてリースベース三個作りました。
クルクル巻き蔓が有って、リースに仕上げる日を楽しみにしています☆彡

野葡萄リースです♪~_b0035611_19390165.jpg
蔓と言えば、春先に横浜で買ってきたクレマチス・HFヤング・・・花が終わった後に、ハーブ園の薔薇のアーチの足元に地植えしておきました。
来年の開花を楽しみにしていたら、なんと~数個の花を付けてくれました。
野葡萄リースです♪~_b0035611_19392271.jpg


Commented by あっちゃん at 2016-07-16 21:56 x
毎年、ブルーベリーのジャムを作っていたのに今年は残念ですね。原因がわかるといいのですが…。
職場の周りには観光農園があり、今はブルーベリーの収穫で賑わっているようです。
このブログをみるようになってから、私もブルーベリーなどいくつかのジャムを作ったり、バジルのソースを作ったり…。真似事を楽しんでいます。
来年は実が付きますように。

リース完成に向けて着々とパーツ作りが進んでいますね。
Commented by patapatamama2004 at 2016-07-17 07:30
あっちゃん、雨の朝ですよ・・・おはよう♪~
ブルーベリー同じ木の下の方には沢山実が付いてるんで、一応ジャムは作れます。
もう一本の小振りな木も、収穫できるようになったので、まだ色づきは無いですが、一しきりのジャム仕事に汗しなければならないです☆彡
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2016-07-16 20:14 | Comments(2)


by patapatamama2004