らっきょうの醤油漬けです♪~

昨日食料買い出しに行きましたら、土らっきょうを売ってましたので、1kg購入してきました。
昨夜のうちに下処理しておきましたので、今日は醤油漬けしました。
4年ほど前に初めて作った時のレシピをはり付けておきます。
下処理したラッキョウは800g強ありましたので、それに見合うだけの調味料を準備して、瓶に入れたんですが、八文目くらいまでしか漬け汁が無くって・・・更に増やすのも面倒だったので、ミツカンのべんり酢(味付け酢)を足してみました~予感としては、美味しく仕上がると思ったんですが(^-^;)どう漬け上がることやら☆彡
材料
ラッキョウ・・・500g
塩・・・50g
Aの調味料(醤油1カップ・みりん1/2カップ・酢1/2カップ・ダシ昆布7センチ)
赤唐辛子・・・1本
作り方
①ラッキョウを洗い根を切り薄皮をむく
②ボウルに塩を振りながらラッキョウを入れ、ひたひたの水を入れて、ラッキョウが拭かない程度の重石をして下漬けする。
③②の水が重石の部分に上がってきたら、ラッキョウを笊にあげて水気を拭取る。
④鍋にAの調味料を全て入れて一煮たちさせて冷まし、刻んだ赤唐辛子を加える。
⑤保存瓶に3のラッキョウを入れて、④を注ぎ入れ蓋をして冷蔵庫で保存し、時々揺すって汁を全体に馴染ませる
⑥二週間ほどで味が馴染みます。
らっきょうの醤油漬けです♪~_b0035611_19542411.jpg
午後は火曜サークルでしたので、「なんちゃってチーズケーキ」焼きました。
アップルミントの葉っぱを乗っけるだけで、二割増し美味しそうに見えます♪~
らっきょうの醤油漬けです♪~_b0035611_19543795.jpg
西日がさすころ、ハーブ園では・・・ひと昔近く前にブルーベリーさんのお庭から移植された、小振りなハマナスに似た薔薇が開花し始めています。
らっきょうの醤油漬けです♪~_b0035611_19550297.jpg
大きいハウスと小さいハウスの間の通路・・・一か月もしないのに草が茫々に生えてきていて、じぃじさん芝刈り中p(^-^)q
スギナにも、こんなマシーンが有ったらいいのに☆彡
らっきょうの醤油漬けです♪~_b0035611_19553079.jpg

Commented by あっちゃん at 2016-06-21 23:27 x
この季節になると梅やらっきょうなどが店頭に並ぶと今年はどうしょうかなあと悩ましい!
作るけどそんなに食べないことが続き、狭い家にビンが増えてしまうんです。
何日か前の新聞にシャキシャキ感が残るらっきょうの作り方なんて載っているとつい興味がムクムク。サアテどうしょうかなあ。
パタパタママさんのレシピを見るとまたまた…。
Commented by patapatamama2004 at 2016-06-22 07:49
あっちゃん、梅仕事の時期に成って来ましたね・・・我が家の梅はもう少し先ですが~
昨年漬けた梅は、もう間もなく完食なので、今年のが漬けあがるまでは市販のを買わないといけません(--;)
ラッキョウ醤油漬けは昨年のがまだ残ってるので、冷蔵庫スペース確保の為にも、頻繁に食卓に出すようにします☆彡
保存食は作っちゃうと安心しちゃって、結局残ってしまうことが多々ありますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2016-06-21 20:19 | 美味しいもん | Comments(2)


by patapatamama2004