オリーブに花芽♪~

午前のうちは激しい雨に成ったり、晴れ上がったり・・・なんとも不安定な空模様。
午後には雨も上がってくれて、ハーブ園の雑草取ったり、チャイブの株を刈り込んだり。
以前は冬場は鉢上げしてサンルームで冬越ししていたオリーブ・・・二年前から鉢上げをやめて、そのまま地植えで冬越ししています。
とても丈夫に成りましたし、大きくも成りました。
何より嬉しいのは、初めて花芽が付いた事です♪~
b0035611_20114535.jpg
アーティーチョークも種蒔きから二年・・・今年も無事に冬越ししてくれて、蕾を付けています~開花が楽しみです♪~
b0035611_20120289.jpg



by patapatamama2004 | 2016-06-20 21:08 | 庭遊び | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2016-06-21 23:15 x
温暖化しているためかさいたま市辺りでもレモンなどが収穫できるようになり、産直でゲットできるので助かります。
秋田でもオリーブが収穫できるといいのですね。オリーブの実のオリーブ漬けが売っていますが、結構高いです。私好きなんですが…。

通勤途中の広大な緑地で見かけるのがここで紹介して頂いたアンティーチョークかなあ。日に日に大きくなっていますよ。
Commented by patapatamama2004 at 2016-06-22 07:41
あっちゃん、おはよう♪~
ちょっと曇って来ましたが、雨はなさそうです。
産直で地場のレモンがゲット出来るのは嬉しいですね(^-^)v
気象状況が変化して行くと、人はその環境に合わせた農業をし、植物はそれに応えてくれるんでしょうね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

「裏の畑にいます」、いい..
by あっちゃん at 09:05
あっちゃん、八助梅(なに..
by patapatamama2004 at 20:26
ナニワウメ?、こちらでは..
by あっちゃん at 19:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00
セージ、見事に咲いていま..
by あっちゃん at 20:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:37
台風、そちらもこちらも何..
by あっちゃん at 23:49
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:59
せっかくの連休なのに台風..
by あっちゃん、 at 22:48
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:41

ブログジャンル

ファン