じゃが芋植え付け完了です♪~

朝五時・・・目覚めましたら、雨はあがっていました。
夜中にタップリ降る事を期待してたのですが、そうは行かなかったようで、ネットでこの辺りの天気予報を確認しても、後は降らないようです。
気に成っている伏せておいたじゃが芋各種・・・可なり苗も成長し、中には花の咲いているのも有るので、畝に水撒きしてマルチングして植えつけようかと作業開始です。
ハーブ園の片隅に伏せていた物を、スコップで大きく掘って、種類ごとに菜園に移動して、脇芽を欠いて畝に植えつけて行きます。
懸念していた通り、もう小芋が付いているのも有ります。
慎重に作業しても、か弱い小芋は取れてしまうのも可なり有りました(--;)
二畝ばかり植えた辺りで、予報に反して雨が降ってしまい、朝仕事は終了となりました。
朝食後も雨は本降りに成ってしまいましたが、抜いてしまったじゃが芋苗が気に成るので、雨合羽を着込んで植え付け作業続行です。
長い事雨が降っていなかったので、程よく湿ってくれてぬかるむ事無く作業できました。
夏のじゃが芋堀が難儀だから今年は植えないつもりが・・・格安種芋に遭遇して6種・9畝も植えてしまいました。
b0035611_19132385.jpg
ちぎれてしまった赤ちゃん小芋、捨てるには惜しいキュートさなので、よ~く洗って・・・
b0035611_19134221.jpg
フライドポテトにして食べちゃいました♪~
美味しかった!!
b0035611_19140706.jpg
b0035611_19144574.jpg
久々雨にハーブ園の花達も嬉しそうです♪~
b0035611_19142856.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-25 19:34 | 農作業 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2016-05-26 11:19 x
芋を植え付けるのも大変ですが、夏の芋掘りもね! ちょうど暑い時期ですものね。実家に帰省したとき手伝ったなあ…。
この間職場で新ジャガイモのカレーライスを食べました。一度揚げたジャガイモを使っていたようです。新ジャガイモの香り?というか風味というかおいしかったですよ。
こいももスーパーでは買えませんが、農協だとたまに手に入ります。これまた美味しいんですよね。わかるなあ…
Commented by patapatamama2004 at 2016-05-26 19:01
あっちゃん、こんばんは♪~
揚げ新じゃがのカレーライス・・・美味しそうですね(^-^)v
新じゃが芋収穫できたらトライしてみますね☆~
収穫の難儀も、食するヨロコビに繋がっているので、乗り越えられますね!!



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

チクチクはその後はかどり..
by あっちゃん at 16:23
夕暮れ時の花との語らいも..
by あっちゃん at 08:07
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:17
こんばんは。 ばらの花..
by のんママ at 21:12
あっちゃん、梅雨を実感さ..
by patapatamama2004 at 07:34
バラの香りに囲まれて幸せ..
by あっちゃん at 00:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:12
古市は確かに擦りきれてし..
by あっちゃん at 07:29
のんママさん、こんばんは..
by patapatamama2004 at 22:13
こんばんは。みんみんちゃ..
by のんママ at 21:56

ブログジャンル

ファン