菜園・畝作りですp(^-^)q

昨日ミニ耕運機で畝上げしてもらったので、今朝は5時前に起きて畝間に堆肥入れをしまして、のんママさんに頂いた牛さんの堆肥もプラスして、更にパパ殿が水田用のペースト肥料が残ったのを入れてくれて~
午後に成ってやっと土寄せして畝を作り始めています。
食料買出しにも行かなければ成らなかったので、作業は中断。
今夜は何だか居酒屋メニューになってしまいました。
サザエのつぼ焼き・ホヤ・カマンベールチーズのベーコン巻き焼き・解凍枝豆・筍汁・野沢菜・焼きうどん・ビール
b0035611_20174092.jpg
水曜日には雨の予報ですので・・・明日中に畝を仕上げてしまいたいけれど明日は午後にサークルが有るので、このままだと間に合いそうに有りません。
夕食後も未だ明るかったので、もう少し畝上げがんばって来ました。
日中の暑さと違い、夕方の涼さの中での畝あげは楽で捗りました。
後、明日午前頑張れば、明後日の雨で水分補給した畝にマルティングする・・・と言う計画が実現するはずなんです☆~
b0035611_20220733.jpg
昨年タネを蒔いて・・・リビング脇の花壇に植えていたルピナス二株・・・青とピンク咲いてくれました♪~
b0035611_20203110.jpg
手まり潅木も満開状態です・・・下のほうに咲いている枝を数本切りまして、斑入りのホスタと、チューリップといけてみました♪~
b0035611_20210679.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-23 20:59 | 農作業 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2016-05-24 07:15 x
昨夜、コメントしたつもりが送信ミスだったようです。居眠りしていたのかなあ…(^。^;)

サザエ、ホヤ…! これまた私の好物ではありませんか(^_-)-☆ この二つが夕餉に出るなんて夢物語! 後は、今週末の松島のホテルの食事に期待するとしましょう。同期の皆さんと会えるのが楽しみです。

ルピナス、埼玉の国立武蔵丘陵地では沢山咲いている所があり、何年か前に訪れた時は見事でしたよ。最近は園芸店でよく見かけるようになりましたね。
Commented by patapatamama2004 at 2016-05-24 07:46
あっちゃん、「埼玉の国立武蔵丘陵地」のルピナス素晴らしいですね・・・検索して覗いてきたんですが四万本のルピナスは圧巻ですね♪~

松島同期旅・・・いよいよ今週末なんですね。
いっぱい楽しんで、いっぱい美味しいもの食べてきてくださいね☆~
昨日、ショッピングセンターでアッコに遇いました。腰痛談義して来ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:02
可愛い手でセッティングさ..
by あっちゃん at 22:34
あっちゃん、お祝いメッセ..
by patapatamama2004 at 19:40

ブログジャンル

ファン