菜園準備作業中!!

いったい何日晴天が続いているのでしょう~
今日も朝から暑くって、成長してきた苗たちの水遣りも追いつかなくなって来ました。
姉妹に連絡し、余分の野菜苗を里子に出す事にしました。
昨日のビニールハウス跡の片づけをしたり、ハウス内の苗箱の置いてなかった部分に生い茂ったスギナ等を引っこ抜いて、サッパリさせた所に、パパ殿が消石灰を買ってきて撒いてミニ耕運機で耕起してくれました。
大きなトラクターでやったら、あっと言う間に出来る作業なのですが・・・ハウスのパイプ内の作業ですので、ミニ耕運機でちんたら頑張るしかない訳です。
午後には姉妹達が来て、必要な苗を選んだり、ハウスで育った野菜を収穫したり、久しぶりに姦しくお喋りしつつ楽しい時間を過ごしました。
b0035611_21324260.jpg
昨年の母の日にプレゼントしたクレマチス「白馬」・・・花が終わった頃にハーブ園に地植えしました。
よい按配に根付いてくれて、株も大きく育って蕾もたくさん♪~
今朝、一番花が開花しました・・・白いクレマチスなのですが、咲き始めはチョッと紫です。
b0035611_21332349.jpg


by patapatamama2004 | 2016-05-21 21:37 | 農作業 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2016-05-22 19:58 x
こうやって拝見するとビニールハウスは結構広いんですね。里子に出た野菜たち、それぞれのお宅でのびのびと育つんでしょうね。

白いクレマチスが沢山花を付けると華やかになりますね。淡い紫からの変化も興味深いこと!

昨晩は夜中をかけてモネ風のワンピース残り切れを使いスワニーパターンの丸いバックを作りました。あり合わせの切れや取っ手を組み合わせて完成。早速、ワンピースとバックを持って友達を誘って、紹介頂いた弥生美術館に行って来ましたよ。着物の展示とあって着物を着た人達が次々と来ていました。

その前に都立美術館へ寄って来ましたが、若冲展に来たお客さんが今まで見たことがない程、外まで延々と並んでいました。朝から210分待ちですって(@_@) 私達は別の展示会へ…。今日も歩いたあ!
Commented by patapatamama2004 at 2016-05-22 20:28
あっちゃん、こんばんは♪~
今夜も月が綺麗です!!
ハウス・・・この画像は小さい方のハウスで、隣にもう少し大きいハウスが、もう一棟。
家庭菜園には広大すぎますね。

今日の休日は、モネチックなワンピーで美術館めぐり・・・良いなぁ☆~
若冲展は、TVでもたくさん取り上げていたから、いっぱいの人出だったのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:02
可愛い手でセッティングさ..
by あっちゃん at 22:34
あっちゃん、お祝いメッセ..
by patapatamama2004 at 19:40

ブログジャンル

ファン