ビニールハウス・・・解体ですp(^-^)q

田植え本番は終わりましたが、ビニールハウスを解体したり、ハウスの中に使ったシートを片付けたり、温室効果で蔓延ったスギナを駆除したり・・・まだまだ作業は続きます。
シートを片付けていたら、なんと言う事かシマヘビが潜んでいて「ぎゃぁ~!!」
ワタシの存在にシマヘビも驚いてスギナの茂みに逃げ込んでいきました(><;)
午後・・・そのスギナを駆除するのに、また出くわすのでないかとビビリまくって、でも放っておく訳にもいかず、ハウスのパイプを叩きながら、蛇に警鐘を発しつつの作業と成りました・・・。
スッキリさせて、早くミニ耕運機で耕してもらわないと、育ちすぎてきた野菜苗達が定植を待ちわびています。
b0035611_19364170.jpg
b0035611_19360798.jpg
夕食は概ね昨日のうちに出来てますので、チョッと余裕で外仕事できました。
イカのマリネには、ハーブ園のフェンネルの穂先を刻んで加え、収穫しても収穫してもモサモサと茂ってくるガーデンレタスをタップリ敷いた器に盛り付けまして~
ヤナギノマイは昨日から塩麹に漬け込んで有りますので、グリルで焼きまして~
ご近所小父さんが持って来てくれた「ミズ」は根っこに近い方で「ミズたたき」です・・・玉葱と山椒の実とお味噌を入れて、邪道ですがフードプロセッサーでグィ~ンと完成です!!
今日も菜園の恵みと、ご近所皆様の差し入れのお陰で、美味しい食卓を囲む事ができました(^-^)v
b0035611_19370508.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-20 20:00 | 農作業 | Comments(4)
Commented by あっちゃん at 2016-05-20 21:05 x
蛇にはまいりますね。陶芸教室の辺りにもいるらしいんです(^。^;) クワバラクワバラ。
蛇が近づかないための何かハーブなんかないんでしょうかね。

夕餉にはミズも出ましたかヽ(^o^)丿 あの食感たまらないねえ…。

今日は家に籠もってワンピースを縫い上げました。斬新な柄です。イタリアの布ですが、なんか桜を思い起こします。モネの睡蓮の絵柄も思い浮かべてしまいます。今までの私では選ばなかった色合いや柄です。
年をとったらドンドン派手な柄を選ぶようになったなあ…(^。^;) イケイケドンドン(^_-)-☆
Commented by patapatamama2004 at 2016-05-20 21:55
あっちゃん、こんばんは♪~
畑の裏が水田に成っているので、やはり蛇さん生息してるんですよね(--;)
蛇が寄ってこないハーブって、あるかなぁ?
蚊が寄ってこないゼラニュームは有りましたけれどね・・・。

新境地のイタリア布のワンピー・・・どんな感じでしょう、桜やモネの睡蓮を思わせるワンピー~すてきだろうなぁ☆~
Commented by キャン at 2016-05-21 08:05 x
お早うございます。
田植え作業お疲れ様でした。
沢山の野菜を種から育てるなんて凄いです!
どれも綺麗な緑色で良く育っていますね。
逸る思いが伝わって来そうです(^_-)-☆
Commented by patapatamama2004 at 2016-05-21 19:36
キャンさん、こんばんは♪~
お天気続きで作業捗っています(^-^)v
小さなタネから育てた野菜苗は、買った苗に負けないパワーがあるように感じます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

検診お疲れ様です。どっと..
by あっちゃん at 23:14
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:57
秋田は冬支度の時期になり..
by あっちゃん at 13:28
さっそく、レシピありがと..
by あっちゃん at 13:17
あっちゃん、おはよう♪~..
by patapatamama2004 at 07:33
さつまいもの季節になりま..
by あっちゃん at 22:30
あっちゃん。、こんばんは..
by patapatamama2004 at 20:02
キルト開始とはファンにと..
by あっちゃん at 18:20
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:12
稲刈りが終わった後の機械..
by あっちゃん at 21:00

ブログジャンル

ファン