田植え・・・6日目♪~

いよいよ最終日となりました♪~
気温上昇で、認定子供園の良い子達も園庭で遊び、田植え作業に興味津々♪~
幼稚園・年少さん・・・丁度みんみんと同じ年代の子達が遊具で遊びながら、田植え作業も気に成り、質問の嵐です(^-^;)
「頑張れって、応援してね☆~」って言うと、滑り台の上から「頑張れ~!!頑張れ~!!」って、声援してくれて・・・可愛いです(^-^)
お昼に戻ったら、忘れて出掛けた携帯にメールが入っていて・・・sihoちゃんから、「玄関にお魚の差し入れを置いてきたから、食べてね」との事。
保冷バックにいっぱいのイカ&ヤナギノマイ
b0035611_19480103.jpg
滞りなく田植え終了し・・・差し入れ魚介と格闘♪~
ヤナギノマイはお腹をきれいにして切り込みいれて・・・塩麹に漬け込みまして、明日まで冷蔵庫へ!!
イカはゴロとゲソとエンペラをアルミ箔に並べ、塩を振ってグリルで焼き・・・
一ぱい分の胴でイカ刺、長いも沿え、買い置きの水だこも添えて・・・
b0035611_19482685.jpg
そして、残り二はい分の胴は輪切りして、小麦粉付けてから揚げして、新玉葱スライスと合わせて、漬物酢を入れて、簡単マリネ・・・これも明日のために冷蔵庫♪~
b0035611_19492112.jpg
sihoちゃん、二日分の夕飯・・・ご馳走様でしたV(^-^)V

いっぱう昨年挿し木した薔薇が、冬の間サンルームで生き延びてくれて、温かくなったころハーブ園に鉢のまま移動させてたんですが、今朝水やりしてて開花に気付きました。
この薔薇は、sugarさんのお宅のサマースノーです♪~・・・昨年お花の時期に、ブーケのような切花を頂いたのでした。
しばし花瓶で楽しんで、花が終わってから駄目もとで挿し木してみたのでした。
概ね枯れていったのですが、根性ある子が数本根付いてくれて、開花してくれたのです。
sugarさん、改めてありがとうございます♪~
b0035611_19465385.jpg
こちらが、去年のsugarさんのサマースノーです。
b0035611_20355538.jpg

by patapatamama2004 | 2016-05-19 20:30 | 農作業 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2016-05-20 08:27 x
サマースノー、挿し木でついたんですか。素ゴーい! これからの生長楽しみですね。

夕飯の食卓、私も飛んで行きたい!
イカのゴロ、ミズダコ! ゴロは新鮮なイカならではですね。ミズダコも高級品。あの食感がなんとも言えない(^_-)-☆ 身近な所に豊かな食材があるというのは幸せですね。
Commented by patapatamama2004 at 2016-05-20 12:17
あっちゃん、こんにちは♪~
今日も晴天・・・ビニールハウスの解体したり、暑い中の外仕事です(^-^;)

感動した薔薇は・・・再生させたいのですよね。
五分五分で成功してるようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39
あっちゃん、おはようござ..
by patapatamama2004 at 09:12
ミンミンちゃんは早起きで..
by あっちゃん at 22:26
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:02
可愛い手でセッティングさ..
by あっちゃん at 22:34
あっちゃん、お祝いメッセ..
by patapatamama2004 at 19:40

ブログジャンル

ファン