田植え・・・スタートです♪~

予想通りです・・・日曜からの開始予定ですが、一日早まり今日午後に、裏の田んぼを植えると言い出したのは、昨夜の事。
午前のうちに、田植え機を納屋から出したり、オイルを注入したり、液体肥料を挿入したり・・・とパパ殿が忙しそうなので、ワタシはたいしてやる事も無いので、坪庭の草取り作業を続行。
20袋以上の肥料袋満載の草が庭の入り口に山積みなので、このまま田植えに成ったら、処分のしようも無くなるので、一人で自家唐松林に軽トラで運ぶ事にしました。
里山は、人の気配無くウグイスのさえずりが心洗われるようでした♪~
ワラビでも無いかと暫し散策してみましたが、殆ど育ちすぎたのばかりでした(--;)
山椒の若葉を見つけたので、いつぞやReeさんがFBでご伝授くださった、佃煮に挑戦すべく、摘んで来ました。
b0035611_21263020.jpg
夜に成ってやっと、佃煮にして・・・少し前にシラス干しをごま油で炒めて、少量の出し醤油と白胡麻を入れてフリカケに作ってたのが有りましたので、それを加えて「ちりめん山椒」にしました。
b0035611_21265299.jpg
話しはそれましたが、午後裏の田んぼを植えまして・・・ここは一反部ない小振りな田んぼで、試運転がてらここからスタートします。
終了後、小友沼のほとりの田んぼまで田植え機を移動するので、ワタシもパパ殿を向かえがてら、裏の田んぼに使った育苗箱を用水路で洗いに行きました。
小友沼は満々と水を湛えてくれてます。
b0035611_21215659.jpg
b0035611_21222621.jpg
複数の水門を通って、大小の用水路へと恵みの水を放水しています。
b0035611_21231479.jpg
明日田植えに向けて、田んぼの水も調整!!
b0035611_21235345.jpg
b0035611_21244339.jpg
土手のスカンポって、ハーブ園のルバーブに似てるよね(^-^)
b0035611_21252530.jpg
そして、本日の賜り物♪~
里山で近所の小父さんに出遭って、大きなウドを貰い、sugarさんに収穫したての「ホーム玉葱」を頂だいし、実家からは大きな筍(^-^)v
本日も・・・皆様のお陰で豊かな食卓を囲め、明日への活力と成りました♪~
b0035611_21260262.jpg



by patapatamama2004 | 2016-05-14 21:58 | 農作業 | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2016-05-14 22:11 x
田植えが始まると忙しくなりますね。体が資本。
季節の美味しい物のオンパレード(*⌒▽⌒*)
旬のものをたっぷりとっていざ出陣!
それにしても、山椒の佃煮は魅力的! おにぎりにしてもいいかなあ…。
Commented by patapatamama2004 at 2016-05-14 22:26
あっちゃん、こんばんは♪~
おにぎりに山椒の佃煮入れたら~もう食べすぎちゃう事まちがいないです(^-^)v
農繁期に成ると、食べ過ぎて・・・体が欲するんですが・・・体重増えてしまいます。
ここ数日増えています(@--@;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

あっちゃん、こちらこそオ..
by patapatamama2004 at 07:32
今日はお世話になりました..
by あっちゃん at 23:09
あっちゃん、早めの空港で..
by patapatamama2004 at 15:47
ゴキちゃんは苦手な人が多..
by あっちゃん at 00:02
あっちゃん、火曜午後ぜひ..
by patapatamama2004 at 05:32
帰省するにしてもなーんに..
by あっちゃん at 19:49
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 20:03
ミニトマトすくい!? ..
by あっちゃん at 09:41
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:16
1人お泊まりを言い出すと..
by あっちゃん at 22:39

ブログジャンル

ファン