暴風警報(><;)

今日は一昨日種蒔きして、ビニールハウスに積み重ねて置いた苗箱を、大きいハウスに並べて、保温マットを被せたり・・・と4時近くまで掛けてどうにか終了。
小さいハウスの方は、また明日の作業と言う事で・・・。
3時頃からビニールハウスの中に居るのが怖くなるような暴風となりまして、それでもどうにか作業終えることが出来たのですが~
風は益々強くなり、ビニールが吹き飛ばされるのではないかと恐怖!!
補強のためにロープで数箇所縛ったりしましたが・・・まだ暴風は納まらず、明朝ビニールハウスがどうなっているのか恐ろしいです。
b0035611_21135948.jpg

災いはそれだけで収まらず、作業場のシャッターが裏口が開いていた事も有って、暴風に煽られて外れてしまい、まるでボロ布のようにレールから外れてバサバサ大暴れ(><;)
必死で二人で押さえて、どう対処するか考えて・・・とりあえずトラクターで押さえつけようと言う事にしまして、こんな有様です。
親戚の大工さんに連絡したらすぐ来てくれて・・・明日シャッター屋さんに連絡してくれる事に成りました。
b0035611_21142468.jpg

九州の方たちを思えば、こんな事でへこたれては居られませんが、結構くたびれました。
何だろうこの画像・・・よく考えたら、網戸越しに写したんだね(^-^;)
Commented by あっちゃん at 2016-04-17 23:11 x
いやー、台風並みの風でしたね。最近は台風のシーズン以外でも恐ろしいことが多くなりましたね。
倉庫のシャッター、大工さんに早く連絡がついて良かった!被害があちこちで起きると大工さんにも対応に終われて大変でしょうし。明日、風が治まって修理が順調に終わりますように。

我が家は玄関一カ所しか出入り口がないのですが、夫が出かけようとしたらドアが開かない!
玄関先に置いてある月下美人などが風で倒れてドアを塞いでいたようです。別の部屋から外に出て倒れた物を片付けてオープン(^。^;)
地震の時にもこんなことがあるかも…。
さいたま市は災害が少ない所ですが、油断はできません。
Commented by patapatamama2004 at 2016-04-18 07:24
あっちゃん、関東も暴風の害が出ているようですね。
ビニールハウスもどうにか持ってくれました・・・それでもビニールが敗れてしまった箇所も有り、大掛かりに修復が必要です(--;)
シャッターは特注品になるようで、2~3日はかかるんだそうです・・・トラクターも動かせません。

あっちゃん宅も地震のさいの逃げ道確保・・・今回教訓になりましたね。

日々、何処に災害が待ち受けているか分かりませんね。
備えれるものは備えるにしても・・・腹をくくって生きるしかないのかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2016-04-17 21:21 | 農作業 | Comments(2)